JDDW2022 (Japan Digestive Disease Week 2022) FUKUOKA

JDDW2022 FUKUOKA

お知らせとお願い

Ⅰ. 開催に関しまして

 新型コロナウイルス感染症(COVIDー19)の収束は、未だ見通せない状況が続いています。当機構は、このような状況に鑑み、JDDW 2022を「学会場での参加」と「Webでの参加」のいずれも選択できる、ハイブリッド形式により開催(教育講演はe-learning)いたします。
また、ポストコロナ時代のJDDWの在り方も検討し、今後は会場での発表を原則とするハイブリッド開催(オンデマンド配信を含む)とe-learningによる教育講演をJDDW開催の基本方針にすることを決定しました。
 このような開催方式には多くの利点がある一方で、現地参加のみの従来方式に比べて相当な経費増が避けられません。そこで、慎重に検討を重ねた結果、参加登録費をJDDW 2022より20,000円に値上げさせていただくこととなりました。参加者の皆様におかれましてはご負担増となりますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【感染対策について】

  • 学会場へ来場される方は、マスクの着用、手指のアルコール消毒等の感染防止対策にご協力をお願いいたします。
  • 来場時には、健康状態申告書を必ずご提出ください。
  • 発熱や体調不良の場合には、ご来場をご遠慮ください。
  • 学会場入口に設置する非接触型検温器にて、体温が37.5度以上と表示された場合は、入場をお断りさせていただくことがございます。
  • 学会場内にて、37.5度以上の発熱や咳、咽頭痛、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)を感じた場合には、無理をせずに、福岡国際会議場 1階 救護室にお越しいただくか、近くの運営スタッフにお声がけください。

【参加登録について】

従来の当日登録を廃止し、Webからの事前登録制いたします。
登録期間は9月21日(水)正午~12月16日(金)正午までです。

【学会場への来場予約】

学会場に来場して参加+Webでの参加どちらでも参加が可能です。

【Webでの参加】

特設視聴サイトよりログインの上、Webでの参加をお願いいたします
(ハイブリッド開催特設視聴サイトは10月26日(水)18:00公開予定です)。

【重要】教育講演の開催について

10月30日(日)に開催を予定しておりました教育講演に関しましては、現地開催は行わないことを決定いたしました。
e-learningでのご視聴ならびに単位の取得となりますことを予めご了承ください。
10月30日(日)正午~12月16日(金)正午の期間内はいつでも視聴可能です。
詳細は、本ホームページ「教育講演について」をご参照くださいますようお願い申しあげます。

【重要】一般演題(デジタルポスター)について

現地発表またはWeb発表(原則として現地発表)となります。
詳細は、「Ⅳ. デジタルポスターセッション(一般演題)演者の方へ」、「Ⅸ. デジタルポスターセッションの座長・Discussantの方へ」をご参照くださいますようお願い申し上げます。

【重要】Web視聴スケジュールについて

主題のLive配信(日程表に準ずる) :10/27(木)~10/29(土) 
主題のオンデマンド配信 :11/14(月)~12/16(金)正午
デジタルポスターのLive配信 :10/27(木)~10/29(土) 
デジタルポスターのスライド閲覧 :10/27(木)~10/29(土)

※音声なし発表ファイルのスライド閲覧

10/31(月)正午~12/16(金)正午   

※音声あり発表ファイルのスライド閲覧

教育講演e-learning :10/30(日)正午~12/16(金)正午

Ⅱ. 参加登録

Web参加登録手順

【重要】個人情報の取り扱いについて

JDDW 2022では、一般社団法人 日本消化器関連学会機構(JDDW)が定めるプライバシーポリシーに基づき、個人情報の取り扱いを定めております。特設視聴サイトでの参加にあたりご入力いただいた参加者の情報は、本機構の行動基準に則り適切に取り扱い、これらの定める範囲内で、JDDW 2022や本機構に関するご案内の提供等のために利用をさせていただきます。

<個人情報のスポンサードイベント協賛企業への提供について>

参加登録時に、個人情報のスポンサードイベント協賛企業へのご提供に同意いただいた場合、ご入力いただいた事項のうち「氏名」・「勤務先」・「E-mail」がスポンサードイベント協賛企業へ提供され、以下の目的のために使用されますこと予めご了承ください(参加登録時に承諾された方に限ります)。
スポンサードイベントの協賛企業の一覧については、参加登録画面にリンクを記載しておりますのでご確認ください。

  • 当該企業の製品、サービス、イベントなどに関するご案内
  • その他参加者にとって役立つと判断される情報のご提供

※個人情報の提供にあたっては、本機構と提供を受けるスポンサードイベント協賛企業間にて、個人情報保護に関する第三者提供の記録を取り交わし、取り扱いには十分配慮します。

※参加登録者本人より開示・訂正・削除・利用停止等の申請があった場合には、申請内容に応じて本機構が対応いたします。

※提供対象は、スポンサードイベント協賛企業のみとし、商業展示および広告協賛企業は対象外としております。

1. 参加登録費

  • 参加登録費は20,000円となります。
  • 参加登録をされた方は、教育講演を含め、全プログラムにご参加いただけます。
  • 当日学会場での参加登録は一切行いません。
  • お支払いはクレジットカード(AMEX、DINERS、JCB、MASTER、VISA)のみとなります。

    ※クレジットカード以外のお支払いはお受けできかねます。予めご了承ください。

  • 参加登録費の払い戻しは致しません。二重登録にご注意ください。

    ※メディカルスタッフは、申請により参加費が5,000円になります。

    ※学生(大学院生除く)、臨床研修医(卒後2年以内)は、申請により参加費が無料になります。(申請用の書類は「参加登録」よりダウンロードしてください)

<司会・座長・演者の方へ>
参加登録および司会・発表を行ったことで、業績となりますため、参加登録は必ずお済ませください。参加登録をされない場合は、従来の当日発表無断欠席と同じ扱いになりますので、ご注意ください。なお、一般演題(デジタルポスター)の場合、発表データの登録ならびに当日の発表、リアルタイムの質疑応答によって発表業績といたします(Webからの発表者については、当日は口頭発表は行わず、事前登録された音声あり発表ファイル(mp4データ)を配信することで発表となります)。
事前に発表データが登録されても、参加登録(20,000円)がされなかった場合は、従来の当日発表無断欠席と同じ扱いになりますので、ご注意ください。

2. 学会場へ来場される方

感染対策の一環として、従来の当日登録を廃止し、Webからの事前登録制といたします。
参加登録がお済みの方の受付は下記時間のとおり行います(※全学会共通です)。
受付にて、ネームカードの発券手続きを済ませたうえで、会場へご入場ください。

受付場所
  • 福岡国際会議場 1階 エントランスロビー
  • 福岡国際センター 1階 エントランスロビー
  • 福岡サンパレス 2階 大ホール ロビー
  • マリンメッセ福岡 1階 エントランスロビー
受付時間
  • 前日(10/26):
17:00~18:30

※ホテルオークラ福岡 1階 ロビーにて司会・座長・演者のみ受付

  • 当日(10/27~29):7:30~17:30

3. 参加証明書、ネームカード 
※再発行はできませんのでご了承ください。

[学会場への来場予約がお済みの方]

参加証明書とネームカードは、異なりますので、ご注意ください。
各学会の認定医や専門医の学会参加(単位取得)証明のための参加証明書は、各自特設視聴サイトのマイページよりダウンロードください。
事務局からの再発行は一切行いませんので、必ずご自身でダウンロードをお願いいたします。

<参加証明書>
学会場へ来場される場合であっても、参加証明書は、各自特設視聴サイトのマイページよりご自身で発行となります発行期間:10/26 18時~12/16 正午
事務局からの再発行は一切行いませんので、必ず発行期間中にご自身で出力してください。

<ネームカード>
学会場の事前登録受付にてご自身で発行し、所属をご記入の上、必ずご着用ください。着用していない方のご入場をお断りする場合があります。
参加証明書とネームカードは、異なりますので、ご注意ください。

[Webにて参加される方]

参加登録後、特設視聴サイト内のマイページよりご自身で発行となります発行期間:10/26 18時~12/16 正午
事務局からの再発行は一切行いませんので、必ず発行期間中にご自身で出力してください。

<参加証明書>
各学会の専門医、認定医の認定ならびに更新の際に提出が求められますので、紛失しないようにお願いいたします。

教育講演の参加証明書に関しましては、e-learning視聴後にご自身で印刷となります。
事務局からの再発行は一切行いませんので、必ず視聴後にご自身で出力してください。

4. 領収証

参加登録後、特設視聴サイト内のマイページよりご自身で発行となります。
事務局からの再発行は一切行いませんので、必ず発行期間中(10/26 18時~12/16 正午)にご自身で出力してください。

5. Webからの視聴方法について

視聴するためには、参加登録が必要です。
特設視聴サイトは、10/26(水)18:00公開予定です。

6. CD-ROM抄録集

参加登録された方には、合同プログラムとともにCD-ROM抄録集をお渡しいたします。

※全発表演題のCopyrightはJDDW参加学会に帰属しておりますので、引用等著作についてはご留意ください。

※福岡国際会議場 5階 ロビーのビジネスセンターに端末とプリンターを用意しておりますので、会場内でも検索ができます。CD-ROM抄録集は「全文フリーワード検索」が可能です。

7. 電子抄録アプリ「JDDW」

iPhoneやAndroid等に対応した電子抄録アプリ「JDDW」(高度な検索機能、スケジュール登録等ができます)をご利用いただけますので、ご活用ください。

アプリ名 JDDW 2022
公開日 2022年10月1日から11月末
ご利用方法 本ホームページにリンクされたダウンロードページ、またはApp Store、Google Playより「JDDW」で検索し、ダウンロードしてください。
利用料 無料(アプリのダウンロードに別途通信料が発生します)
対応機種 iPhone、iPod touch、iPad、Androidスマートフォン

※抄録の閲覧にはパスワードの入力が必要です。
(各学会誌「JDDWのホームページ」の項に掲載されている “パスワード(英字8桁)” をご入力ください。なお、消化器内視鏡学会・消化器外科学会・消化器がん検診学会は、各学会ホームページの会員専用ページをご覧ください)

主な機能のご紹介
  • 演題情報検索機能:
    各演題の詳細を検索して確認することができます。
  • マイリスト機能:
    参加するプログラムを登録することができ、画面で一覧表示することができます。
  • アラーム機能:
    マイリストに登録したプログラムが近づいたらアラームでお知らせすることができます。
  • 開催中のセッション機能:
    現在行われているセッションを表示することができます。
  • 日程表機能:
    各プログラムの開催時間と会場を一覧で確認することができます。
  • Daily News 閲覧機能:
    JDDW理事長ならびに各学会大会長インタビューコメントや、各日の見どころセッションを掲載したDaily Newsが閲覧できます。なお、Daily NewsはJDDW 2022ホームページからもご覧いただけます。

8. デジタルポスター閲覧のご案内

JDDW 2022では、一般演題はデジタルポスターを導入いたします。デジタルポスターの発表演題を、学会場に来場された方は閲覧コーナー(マリンメッセ福岡 1階 アリーナ)に用意されているパソコンで、Webにて参加された方は参加登録後に発行されるIDとパスワードで、会期中に自由に閲覧いただくことができます。
閲覧用PCの画面の撮影(スクリーンショットを含む)は、禁止されておりますのでご遠慮ください。
閲覧用PCの台数には限りがございます。
混雑が予想されますので、長時間の閲覧はお控えいただきますようご協力ください。

※会場に設置した閲覧用パソコンで、発表日だけでなく、会期中すべての演題を閲覧できます。

※移動することなく、すべての演題を対象に検索、閲覧ができます。

9. 参加学会受付

肝臓学会は下記の通り、受付を行います。

受付場所 福岡国際会議場 5階ロビー
受付時間 10/27~10/28 9:00~16:00

※消化器病学会・消化器内視鏡学会・消化器外科学会・消化器がん検診学会の受付は設置いたしません。お問い合わせは各学会事務局までご連絡ください。

10. 抄録集

各学会の抄録集等の出版物は学会場では販売・配布しておりません。
お問い合わせは各学会事務局までご連絡ください。

11. JDDWにおける各学会専門医・認定医の取得単位

学会 本学会
参加
他学会
参加
教育
講演
本学会
発表
他学会
発表
消化器病 8 各3*4=12 20 8
(半日出席4)
5
(共同演者は除く)
消化器内視鏡 10 各3*4=12 22 8
(半日出席4)
一般・ワーク 5
シンポ・パネル・
特別講演 8
2
肝臓 13 0 13 6
(半日出席3)
3
(共同演者は
除く)
0
消化器
がん検診
総合
認定医
10 各3*4=12 22 5
(半日出席
2.5)
5
(共同演者3)
4
(共同演者
2)
認定医
(区分毎)
10
(半日出席5)

※消化器外科学会は単位制を導入しておりません。

※詳細は各学会事務局にご確認ください。

日本消化器病学会 出席単位登録方法について
【第64回大会】
日本消化器病学会ホームページのパーソナルページより、大会、JDDW 教育講演の参加登録をすることが可能です。
参加証明証の左上のNo6桁の番号を登録ください(入力画面は大会開催期間からパーソナルページの学術集会参加登録内に掲載します)。
【JDDW教育講演】
教育講演参加証の左上のNo9桁の番号を登録ください(入力画面はJDDW 教育講演開催日からパーソナルページの学術集会参加登録内に掲載します)。

※専門医取得者においてWeb登録による参加登録をされない方は、次回更新対象年に送付する専門医更新書類に参加登録証のコピーを貼付する方法での更新手続きも可能です。

※Web登録に関する詳細は、日本消化器病学会ホームページでご確認ください。

※お問い合わせは、日本消化器病学会事務局へご連絡ください。
日本消化器病学会事務局:03-6811-2351(平日のみ10:30~15:30)

日本消化器内視鏡学会 出席単位登録方法について

日本消化器内視鏡学会ホームページより大会の出席単位登録をすることが可能です。
大会No.10桁の後に参加登録証に記載のNo.6桁を入れた16桁の番号をご登録ください。
専門医、指導医の申請・更新時に必要になります。

※大会No.は大会終了後、日本消化器内視鏡学会ホームページの会員専用コーナーに表示する予定です。

※オンラインによる出席単位登録をされない方は本カードが資格申請・更新に必要になります。

※お問い合わせは、日本消化器内視鏡学会事務局へご連絡ください。
日本消化器内視鏡学会事務局:03-3525-4670(平日のみ 9:00~17:00)

12. 教育講演について

10月30日(日)に開催を予定しておりました教育講演に関しましては、現地開催は行わないことを決定いたしました。e-learningでのご視聴ならびに単位の取得となりますことを予めご了承ください。10月30日(日)正午~12月16日(金)正午の期間内はいつでも視聴可能です。
詳細は、本ホームページ「教育講演について」をご参照くださいますようお願い申しあげます。

13. クローク

会期中、福岡国際センター1階エントランスロビー、福岡サンパレス2階大ホールロビー、福岡国際会議場1階エントランスロビー、マリンメッセ福岡1階エントランスロビーの4箇所に設置いたします。
10/27(木)~10/29(土)7:30~17:30まで開設いたします。
サテライトシンポジウムにご参加の方は、各会場へお持ち込みください。

※宅配便は、マリンメッセ福岡1階宅配カウンター(11:00~17:00)をご利用ください。

Ⅲ. 主題セッションの演者の方へ

原則として「学会場に来場しての発表」となります。
ただし、不測の事態の場合に限り、「Webからの発表」も可能です。

主題セッションの発表スライドは、原則英語表記となります。
スライドを作成する際はご注意のほどよろしくお願い致します。
発表言語は日本語、英語、どちらでも可能です。
International Sessionは発表、スライドともに英語となります。
講演類およびスポンサードイベントについては、発表、スライドともに日本語、英語、どちらでも可能です。

1. 受付方法

[学会場に来場される方]

  1. 発表の1時間前までにオペレーションセンターにて会場名と演題番号をお伝えのうえ、スライドデータのチェックをお済ませください。

    第1会場発表の場合
    福岡国際センター1階 エントランスロビー

    第2会場・第3会場発表の場合
    福岡サンパレス2階 大ホールロビー

    第4会場~第11会場発表の場合
    福岡国際会議場1階 エントランスロビー

    第12会場・第13会場発表の場合
    マリンメッセ福岡1階 エントランスロビー

    個別にご案内しておりますが、発表形式とノートパソコン持込での注意点については本ホームページの「発表形式について(主題発表の皆様へ)」をご確認ください。
  2. 演者は、前の演者の口演開始後、ただちに次演者席にお着きください。

[Webにて参加される方]

個別にご案内いたします。

2. 時間厳守

事前にご案内しております発表時間を厳守してください。

Ⅳ. デジタルポスターセッション(一般演題)の演者の方へ

原則として「学会場に来場しての発表」となります。
ただし、不測の事態の場合に限り、「Webからの発表」も可能です。「Webからの発表」の場合には、事前に申告が必要です。

1. 受付方法

[学会場に来場される方]

発表の30分前までにご自分の発表ブースにお越しください。

[Webにて参加される方]

個別にご案内いたします。

2. 時間厳守

口演時間、討論時間の厳守をお願いいたします。

3. 口演時間と討論

JDDW 2022では、一般演題はデジタルポスターを導入いたします。
口演時間と討論時間は下記の通りです。

消化器病 優秀
演題
(口演5分、討論3分/計8分)
一般
演題
(口演4分、討論2分/計6分)
消化器内視鏡 優秀
演題
(口演5分、討論3分/計8分)
一般
演題
(口演4分、討論3分/計7分)
肝臓 優秀
演題
(口演5分、討論3分/計8分)
一般
演題
(口演4分、討論2分/計6分)
消化器外科 優秀
演題
(口演4分、討論2分/計6分)
一般
演題
(口演4分、討論2分/計6分)
消化器がん検診 優秀
演題
(口演5分、討論3分/計8分)
一般
演題
(口演4分、討論2分/計6分)
International Poster 優秀
演題
(口演5分、討論3分/計8分)
一般
演題
(口演5分、討論3分/計8分)

※発表データは事前登録制になりますので、当日にオペレーションセンターにお越し いただく必要はありません。

※発表時間以外は、ポスター会場内の各ブースで発表の練習が行えます。

4. 発表について

[学会場に来場される方]

事前提出された「音声なしPPT」をご自身で操作し発表してください(音声あり発表ファイル(mp4データ)の使用も可能)。
発表後、質疑応答をリアルタイムで行います。発表と質疑応答のライブ参加にて発表業績といたします。

[Webにて参加される方]

事前提出された「音声あり発表ファイル(mp4データ)」をオペレーターが画面共有をし、配信いたします。
配信終了後、質疑応答をリアルタイムで行います(発表時間やセッション時間の遅延につながる可能性があるため、Web発表者はリアルタイムでの発表は行いません)。
当日の口頭発表を行わず、事前登録された音声あり発表ファイル(mp4データ)を配信するため、Webからの参加およびリアルタイムの質疑応答によって発表業績といたします。

※主題セッションの発表スライドは原則英語表記ですが、デジタルポスターセッションの発表スライドは、日本語、英語どちらでも可能です。
なお、International Poster Sessionは発表、スライドともに英語となります。

※動画を使用した発表ができます。

※従来のポスターを擬した、スライドの一覧表示(ポスターモード)により視認性を保持しつつ、個別のスライド(スライドモード)では、フルハイビジョンモニタを使用することにより、クオリティを維持します。

ポスターモード

タイトルスライドを除いて15枚分(縦3×横5)のスライドを表示できます。
スライドの図

スライドモード

1枚ずつスライドを表示して発表できます。
スライドの図

画面イメージ(質疑応答時)

質疑応答時は、発表スライドの中から任意のスライドを2枚選択し、左右に並べて表示できる機能があります。
スライドの図

※画面左下に残り時間が表示されますので、時間厳守での発表をお願いいたします。

5. 登録について

※発表データは事前にご登録いただきます。2022年9月21日(水)正午から10月6日(木)正午の間、本ホームページ上に、登録画面へのリンクボタンを開設しますので、ご登録をお願いいたします。

※期間内でのご登録をお願いいたします。登録期間中であれば、何度でも修正登録が可能です。
10月7日(金)からは、画面を閉鎖いたしますので、データの差し替えや修正はできません。なお、期間内に登録をされなかった場合は、自動的に演題取り消しとなり、ペナルティとなる可能性がありますのでご了承ください。

※学会当日にオペレーションセンターにデータをお持ち込みいただいても、差し替えはできませんのでご了承ください。

※発表当日は、学会場に来場しての発表の場合、発表の30分前までにご自身の発表ブースにお越しください。

デジタルポスターに関するお問い合せは、ポスター発表データ事前登録サポートデスク(2022年9月開設予定)までご連絡ください。

6. データ作成について

JDDW 2022では、ハイブリッド開催に伴い、デジタルポスターの演者には「音声なしPPT」と「音声あり発表ファイル」をご提出いただきます。

音声なしPPTの作成について
発表データは、PowerPointで作成してください。対応するバージョンは2013・2016・2019・Office 365です。
従来のポスター発表のように大判サイズで作成せず、スライド毎に作成してください。
画面比率は4:3になるようにページ設定をしてください。

※講演類、主題演題、スポンサードイベントは16:9ですが、デジタルポスターは4:3となりますのでご注意ください。

フォントは、下記に限定させていただきます。
日本語:MSゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝、メイリオ
英 語:Century、Century Gothic
PowerPointファイルは、登録する際にレイアウト崩れ防止のために画像化されます。
そのため、画面切り替えアニメーションとページ内アニメーションは使用できません。
動画はPowerPoint内で使用することができます。登録できる容量は、音声なしPPTと音声あり発表ファイルの合計で600MB以内です(PowerPointファイルと動画の合計)。動画は、使用されているページを表示すると自動的に再生されますが、事前に動作確認をお願いいたします。
登録できるスライド枚数は15枚です。1枚目〜14枚目を発表用に、15枚目を利益相反の開示情報用にしてください。タイトルスライド(演題名や演者名)は別の場所に表示されるので、発表スライドには含めないでください。

スライドの図

音声あり発表ファイルの作成について

本ホームページ「発表形式について(ポスター発表の皆様へ)」に掲載の「音声あり発表ファイル 作成方法」をご参照ください。

Ⅴ. 発表時における応募時からの内容変更について

演題発表は応募時の抄録内容に基づいて行ってください。

※応募時から追加・修正した内容を発表しないようお願いいたします。

Ⅵ. 発表時における利益相反の開示について

演題口演発表時には、利益相反状態の開示が必要になります。
ご自身の「発表実績となる学会」の開示基準・規定の書式に従って利益相反の有無を、講演・ 主題演題およびスポンサードイベントはスクリーン掲示、一般演題はデジタルポスター掲示にて開示してください(なお、日本消化器病学会・日本消化器内視鏡学会・日本消化器がん検診学会のスポンサードイベントは司会も開示の対象となります)。申告対象は、個人のすべての利益相反状態ではなく、「ご発表演題 に関する利益相反状態」に限定されます。

※演題発表時に開示する利益相反のスライドを無断で撮影される等の事象があるため、発表演題の内容に沿った正しい情報を開示ください。

各学会の開示基準および規定書式は、下記URLにてご確認のうえ、ご準備ください。
発表時における各学会の利益相反開示書式
https://www.jddw.jp/meeting/coi.html#coipsn

Ⅶ. 演題取り消しおよび、当日無断欠席に対するペナルティについて

8月6日以降の一切の変更(演題内容の変更や演題取り消し)は受け付けることができませんので、ご了承ください。
採否通知後の演題取り消しおよび、発表当日に無断欠席される場合は、各学会でペナルティの対象となる可能性があります。ご注意ください。

Ⅷ. 主題セッションの司会・Discussant・コメンテーターの方へ
※Discussantは、International Sessionのみとなります。

1. 受付方法

[学会場に来場される方]

該当セッションの開始30分前にはご来場の上、会場内前方の進行係に到着をお知らせください。

[Webにて参加される方]

個別にご案内いたします。

2. 時間厳守

セッションの制限時間を厳守してください。
司会の方は時間厳守での進行をお願いいたします(会場では、ランプで発表終了のお知らせをいたします)。

Ⅸ. デジタルポスターセッションの座長・Discussantの方へ
※Discussantは、International Sessionのみとなります。

1. 受付方法

[学会場に来場される方]

該当セッションの開始30分前にはご来場の上、ポスター受付で到着をお知らせください。 不測の事態によりご欠席の場合は、セッション開始時刻の1時間前までに、運営センター(福岡国際会議場 4階 407 TEL. ◆◆◆-◆◆◆-◆◆◆)までご連絡ください。

[Webにて参加される方]

個別にご案内いたします。

2. 時間厳守

画面左下に残り時間が表示されますので、座長の方は時間厳守での進行をお願いいたします。

Ⅹ. 参加される皆様へ

1. 撮影・録音について

JDDW 2022では参加者が発表のスクリーン映像を撮影することを禁止しています。
発表会場での撮影、録画、録音およびWeb視聴時の撮影(スクリーンショットを含む)、録画はご遠慮ください。
デジタルポスター閲覧コーナーのPC画面の撮影もご遠慮ください。

2. プログラムについて

演題応募要項でお知らせの通り、主題の合同セッションについては、発表者がお選びいただいた学会の実績となります。
各演題番号の最初の(「消」「内」「肝」「外」「検」)はそれぞれ発表実績となる学会を示しています。International Sessionなど、英語で行われるセッションは、演題番号の末尾に発表実績学会のアルファベット表記(「G」「E」「H」「S」「C」)がつきます(例:IS-S1-1_H)。
(G…消化器病、E…消化器内視鏡、H…肝臓、S…消化器外科、C…消化器がん検診)
印の演題は、ポスター優秀演題賞の中から各学会1名ずつ、最も優秀な演題として選ばれた「会長賞」受賞演題です。
★印の演題は、各学会の査読委員により選ばれた「ポスター優秀演題賞」受賞演題です。
印の演題は、各学会の査読委員により選ばれた「若手奨励賞」受賞演題です。
印の演題は、「Travel Award Program」受賞演題です。
本プログラムに印刷されている演題は、インターネットによって応募された抄録内容が直接印刷されております。そのため、表記の統一はなされておりません(ごく一部において機械的に変更されている場合もあります)。
なお、所属機関名称および英文名については、JDDW 2022運営委員会の方針に基づき、省略形で表記しております。

※演題登録締切後、所属機関の正式名称を調査し、省略表記に変換いたしました。その結果、登録された名称と差異がある場合がございます。ご了承ください。

3. ハンズオンセミナーについて

JDDW 2022ではハンズオンセミナーを実施いたします。
詳細は、本ホームページ「ハンズオンセミナー」にてご確認ください。
お申込いただいている方には、9月下旬にご連絡いたします。

4. ブレックファーストセミナーについて

会期1日目~3日目に、8:00よりブレックファーストセミナーを開催いたします。

5. スポンサードイベント入場整理券について

ハイブリッド開催に伴い、ランチョンセミナー、ブレックファーストセミナー、サテライトシンポジウムは整理券なしでご入場いただけます。直接会場にお越しください。

※お弁当の数には限りがございます。

6. 商業展示について

マリンメッセ福岡 1階 アリーナにて商業展示を開催いたします。
展示時間は10月27日~10月29日 9:00~17:00です。

7. Daily News

JDDW 2022では、JDDW理事長ならびに各学会大会長インタビューコメントや、各日の見どころセッションを掲載したDaily Newsを発行いたします。

  • 学会場内では、福岡国際センター・福岡サンパレス・福岡国際会議場の3施設に、「Daily News 配布ブース」を設置しております。
  • Daily News掲載内容は下記サイト上でもアクセス可能です。
  • JDDW 2022 ホームページ
  • 電子抄録アプリ「JDDW」内
  • Medical Tribuneウェブサイト「JDDW 2022」特設コーナー

8. 救護室について

会期中、福岡国際会議場1階管理事務所に救護室を設置しております。状況により近隣の病院をご紹介いたします。
緊急の場合は、運営センター(福岡国際会議場4階 407 TEL. ◆◆◆-◆◆◆-◆◆◆◆)までご連絡ください。

9. 無料託児所について

育児中の皆様にも安心して学会に参加していただけるよう、JDDW 2022では、無料託児所を用意しています(開催時間 8:00~18:00)。

対象 JDDW 2022で参加登録をされた方を保護者とする未就学のお子さま
年齢:6ヶ月~6歳児
事前受付期間 9月12日まで
当日の受付はございませんので予めご了承ください。

ご利用当日は、福岡国際会議場 1階 エントランスロビーの総合案内までお越しの上、お申込時に事務局から発行される受付番号をお申し出ください。先に参加登録をお済ませのうえ、参加証もご提示ください。係員が託児室をご案内いたします。なお、託児時間の変更などがございましたら、必ず事前に係員までお申し出ください。

10. 感染対策について

  • 学会場へ来場される方は、マスクの着用、手指のアルコール消毒等の感染防止対策にご協力をお願いいたします。
  • 来場時には、健康状態申告書を必ずご提出ください。
  • 発熱や体調不良の場合には、ご来場をご遠慮ください。
  • 学会場入口に設置する非接触型検温器にて、体温が37.5度以上と表示された場合は、入場をお断りさせていただくことがございます。
  • 学会場内にて、37.5度以上の発熱や咳、咽頭痛、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)を感じた場合には、無理をせずに、福岡国際会議場 1階 救護室にお越しいただくか、近くの運営スタッフにお声がけください。

11. 無線LANスポットについて

福岡国際センター、福岡サンパレス、福岡国際会議場、マリンメッセ福岡の4施設 (全ての場所)で無線LANがご利用いただけます。
SSID:FCC_Free_WiFi  パスワード:なし

12. 呼出しについて

お呼出しは、行いません。

※会場内でのアナウンスやスライドによる呼出しは行いません。

13. 紛失物について

福岡国際会議場 1階 エントランスロビーの総合案内にてお預かりいたします。

14. シャトルバスおよびシャトルタクシーについて

①シャトルバス

学会期間中、ホテル日航福岡・ホテルオークラ福岡より福岡国際会議場へ無料シャトルバスを運行いたします。

【運行時間と運行間隔】

運行時間 10月27日
~10月29日
7:00~18:00

※ホテル日航福岡⇔福岡国際会議場ルート:約5~15分間隔。

※ホテルオークラ福岡⇔福岡国際会議場ルート:約7~20分間隔。

②シャトルタクシー

学会期間中、福岡国際会議場、マリンメッセ福岡間において無料シャトルタクシーを運行いたします。
マリンメッセ福岡(第12会場、第13会場)で開催されるブレックファーストセミナー、ランチョンセミナー、サテライトシンポジウムの開始時間に合わせ、福岡国際会議場からマリンメッセ福岡まで専用のシャトルタクシーを用意いたします。

運行時間 10月27日~10月29日 7:15~18:00

15. 駐車場について

会期中、会場内に参加者向け駐車場はございませんので、公共の交通機関にてご来場ください。

16. 喫煙について

JDDW 2022では会期中、学会会場を全面禁煙とさせていただきます。
ご協力のほど、お願いいたします。

17. 宅配カウンターについて

JDDW 2022では会期中、学会専用の宅配カウンターは用意しておりません。
手荷物等の発送を希望される方は、福岡サンパレス1階フロントカウンターまでお持ち込みください。

18. 会期中の学会に関するお問い合わせについて

会期中、学会に関するお問い合わせは、下記運営センターまでお願いいたします。

JDDW 2022 運営センター(福岡国際会議場 4階 407)

TEL:◆◆◆-◆◆◆-◆◆◆◆ 
FAX:◆◆◆-◆◆◆-◆◆◆◆
※学会会期中のみ使用可能

E-mail:fukuoka2022[あ]jddw[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

福岡国際会議場
〒812-0032 福岡市博多区石城町2-1
TEL:092-262-4111 FAX:092-262-4701

福岡国際センター
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-2
TEL:092-272-1111 FAX:092-272-1074

福岡サンパレス
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-1
TEL:092-272-1123 FAX:092-272-1357

マリンメッセ福岡
〒812-0031 福岡市博多区沖浜町7-1
TEL:092-262-3111 FAX:092-262-8855

財団法人福岡コンベンションセンター

Back to top