お知らせとお願い

参加受付
受付
受付は下記時間のとおり、国立京都国際会館1階イベントホール、グランドプリンスホテル京都地下2 階ロビーの2 ヶ所で行います (※ 全学会共通です)。
※ 参加受付 国立京都国際会館1階 イベントホール 7:30 〜 18:00
グランドプリンスホテル京都地下2 階 7:30 〜 18:00
(いずれも最終日10/17 は15:00 まで)
※ 受付を済ませた方はいずれの学会にもご自由にお入りいただけます。
参加登録
参加登録は当日受付のみです。参加費は20,000 円です。
クレジットカード(AMEX, DINERS, JCB, MASTER, VISA)もご利用いただけます。
ネームカード  ※ 再発行はできませんのでご了承ください。
ネームカード(参加証) に氏名・所属をご記入の上、必ずご着用ください。
ネームカードを着用していない方のご入場をお断りする場合があります。
なお、このネームカードは各学会の専門医、認定医の認定ならびに更新の際に提出が求められますので、紛失しないようにお願いいたします。
CD-ROM 抄録集
参加登録された方には、合同プログラムとともにCD-ROM 抄録集をお渡しいたします。
全発表演題のCopyright はJDDW 参加学会に帰属しておりますので、引用等著作についてはご留意ください。
国立京都国際会館1階のビジネスセンターに端末とプリンターを用意しておりますので、会場内でも検索ができます。CD-ROM 抄録集は「全文フリーワード検索」が可能です。
参加学会受付 (年会費・新入会受付・学会抄録集等)
各参加学会は下記の通り、年会費・新入会受付を行います。
学会名 消化器病・消化器内視鏡・肝臓・消化器がん検診・消化吸収
受付場所 国立京都国際会館1階 正面玄関前
受付時間 8:30 〜 17:30 (ただし最終日10/17 は13:00 まで)
消化器病学会は年会費の取扱いはいたしません。
各学会の抄録等の出版物については、前述の学会受付までお問い合わせください。
JDDW における各学会専門医・認定医の取得単位
学 会 本学会参加 他学会参加 教育講演 本学会発表 他学会発表
消化器病 8 3×4=12 20 8 5
消化器内視鏡 10 3×4=12 22 0 一般・ワーク 5
シンポ・パネル・特別講演 8
2
肝 臓 8 消化器 5 13 5 3
( 共同演者は除く)
0
消化器がん検診 10 3×4=12 22 10 5 ・共同演者3 2
消化吸収は専門医制度等はありません。
詳細は各学会事務局にご確認ください。
日本消化器病学会専門医更新単位登録制度について
専門医更新単位登録受付を下記の場所に設置いたします。
受付場所 国立京都国際会館1階 イベントホール前
受付時間 8:30 〜 18:00 (ただし最終日10/17 は17:00 まで)
連絡先 TEL : 075-705-2036 (会期中のみ)
専門医更新単位登録票(2 種類)の入手方法・提出方法
「第51 回大会 専門医更新単位登録票(20 単位)」
JDDWのネームカード下部に引換券がついております。引換券を「国立京都国際会館1 階イベントホール前」の引換所までお持ちになり、登録票をお受け取りください。
必要事項を記入後、同受付にご提出ください。
「JDDW 教育講演 専門医更新単位登録票(8 単位)」
教育講演終了時「第1会場(大会議場)」前で配布される教育講演参加証を「国立京都国際会館1 階イベントホール前」の引換所までお持ちになり、登録票をお受け取りください。
必要事項を記入後、同受付にご提出ください。
「JDDW 教育講演参加証の配布場所と時間について」
配布場所 国立京都国際会館 大会議場前
配布時間 10/17 教育講演 午前および午後 終了時間の前後15 分間
「専門医更新単位登録」に関するお問い合わせは、日本消化器病学会事務局へ直接ご連絡ください。
日本消化器病学会事務局: 03-3573-4297
抄録集
各学会の抄録集等の出版物については、先述の学会受付までお問い合わせください。
クローク
会期中、国立京都国際会館イベントホール横クローク、国立京都国際会館1 階正面玄関入口クローク、国立京都国際会館1 階Room F、国立京都国際会館1 階ロビークローク、グランドプリンスホテル京都地下2 階ロビークロークの5 箇所に設置いたします。
毎朝、参加受付開始時より、各施設のプログラム終了後30 分まで開設いたします。

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主題セッションの演者の方へ
発表方法
1. JDDW 2009での口演発表(講演類・ビデオセッションを含む主題演題)は、コンピュータープレゼンテーションのみとなります。下記の要領に従ってご準備ください。
なお、スライドおよびVHS / S-VHSビデオテープ用ビデオデッキは使用できませんのでご注意ください。
コンピュータープレゼンテーションでは、ノートパソコン持込もしくはUSBフラッシュメモリーおよび、CD-ROM持込によるデータ登録での発表が可能です。
トラブルを避けるため、バックアップメディアをお持ちください。
MO、FD、ZIP、DVDなど他のメディアは受付できません。
発表データのファイル名は「(演題番号)(氏名)(会場番号)」としてください。
例:【肝 S1-3 消化器花子 8】
会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作してご発表いただきます。発表演台にはPCを設置いたしません。モニターとマウスのみの設置となります。また、発表データのプリントアウトは各自でご準備の上、ご持参ください。当日学会会場(運営センター、オペレーションセンター)では対応いたしかねます。
2. 口演時間の終了は、ランプでお知らせいたします。各自発表時間を厳守してください。
演者受付
1. データはすべて会場内のオペレーションセンターに提出していただきます。発表の1時間前までにオペレーションセンターにて会場名と演題番号をお伝えください。
第1会場 〜 第9会場発表の場合 国立京都国際会館 1階 Room157
第10会場 〜 第13会場発表の場合 グランドプリンスホテル京都 地下2階ロビー
オペレーターがデータを受け取り、サーバーにコピーします。コピーされたデータは発表会場に送られてスタンバイしておりますので、会場内のオペレーション席にてご確認ください。なお、コピーされたデータは学会終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。
2. 各会場の左手前方が次演者席となります。演者は、前の演者の口演開始後、ただちに次演者席にお着きください。
ノートパソコン持込での注意点
1. ノートパソコン持込の場合、OSはWindows (Windows2000以降)、Macintosh(MacOS 10.1.2以降) でUSBポートを有するノートパソコンが使用できます。使用するアプリケーションはPowerPoint のみとさせていただきます。
2. ご発表に使用されるPowerPointに動画(Movie)ファイルを添付されている場合は、ノートパソコンの持込をお勧めします(会場で用意しているノートパソコンで動画の再生ができない場合もあり得ます)。ノートパソコン持込の場合でも、パソコンが故障した場合のバックアップ用データとしてUSBフラッシュメモリーもしくはCD-ROMをご持参ください。またパソコンのACアダプターは必ずご用意ください。
3. ノートパソコン持込の場合、会場で用意するPC画像の外部出力ケーブルコネクタの形状はMiniD-sub15 ピンです。この形状にあったパソコンをご用意ください。また、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には、必ずご自身でお持ちになってください。
USBフラッシュメモリー、CD-ROM(CD-R)持込での注意点
1. USBフラッシュメモリーおよびCD-ROM持込の場合は、下記の様式で保存してご用意ください。
アプリケーションソフトはPowerPoint に限定
データはWindows:MS PowerPoint 2003以降、またはMacintosh:MS PowerPoint 2004以降でご用意ください。VISTAでご用意の場合は当日オペレーターにお申し出ください。
フォントは文字化けを防ぐため下記フォントに限定

日本語・・・MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、OSAKA (Mac)
英  語・・・Century、Century Gothic

動画データを使用の場合は、下記のソフトで再生可能であるものに限定
Windows・・・Windows Media Player    
Macintosh・・・Quick Time Player
2. プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元のデータも保存していただき、事前に動作確認をお願いいたします。
必ず事前に作成に使用されましたパソコン以外でのチェックをお願いいたします。
3. 会場でご利用いただけるパソコンは下記の通りです。
OS:Windows XP
アプリケーションソフト: Windows MS PowerPoint 2003、 2007
OS:Macintosh OS 10.4以降
アプリケーションソフト: Macintosh MS PowerPoint 2004、2008
4. 会場内のオペレーションセンターでは、最新のセキュリティーソフトを全てのPCにインストールし、ウィルス対策に万全を期しておりますが、メディアは、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、メディアにウィルスが感染してない事を確認の上お持込下さい。

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ポスターセッションの演者の方へ
口演時間と討論
一般演題の口演時間と討論時間は下記の通りです。 主題については、司会の指示に従ってください。
消化器病 優秀演題 (口演5分、討論3分 / 計8分)
一般演題 (口演4分、討論2分 / 計6分)
消化器内視鏡 優秀演題 (口演5分、討論3分 / 計8分)
一般演題 (口演4分、討論3分 / 計7分)
肝臓 優秀演題 (口演7分、討論3分 / 計10分)
一般演題 (口演3分、 討論3分 / 計6分)
消化器がん検診 優秀演題 (口演7分、討論5分 / 計12分)
一般演題 (口演3分、討論3分 / 計6分)
消化吸収 一般演題 (口演4分、討論3分 / 計7分)
ポスター掲示
1. 発表当日はポスター掲示前に、会場前のポスター受付(国立京都国際会館1 階アネックスホール前)までお越しください。
2. 演題ごとに演題番号をつけた、横90cm× 縦210cm のパネル(以下参照)を会場にご用意します。パネルの規格に従って、演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。
3. 発表当日、下記の時間帯にポスターを所定の場所に掲示・撤去してください。
貼付に必要な画鋲はポスター発表会場に用意しております。
ポスター掲示 発表日の 9:00 〜 10:00
ポスター撤去 発表日の 17:00 〜 18:00
最終日のみ 16:00 〜 17:00
4. 発表内容のポスターは、必ず発表者自身が撤去し、お持ち帰りください。撤去したポスターの宅配は、商業展示会場(国立京都国際会館1 階イベントホール)内の宅配カウンター(有料)をご利用いただけます。発表内容のポスターは、自己責任にて管理いただきますようお願いいたします。
5. 発表および討論はポスター会場の各ポスターの前で行います。発表時間に必ず該当のポスターの前で待機してください。なお、演者は演者用リボンをポスター受付で受け取り、該当発表時間には目につきやすい場所にお付けください。
6. ポスター発表に関しての質問用紙を会場にご用意しています。ご記入のうえ、回収箱に投函いただくか、ポスター受付にご提出ください。各発表者より直接回答していただくとともに、討論の際に座長の意向で討議事項に採択させていただく場合があります。

主題セッションの司会の方へ
司会受付
該当セッションの開始30分前にはご来場の上、会場内前方の進行係に到着をお知らせください。
時間厳守
セッションの制限時間を厳守してください。
なお、発表時間については、ランプで発表終了のお知らせをいたします。時間内でセッションを進行してください。

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ポスターセッションの座長の方へ
座長受付
該当セッションの開始30分前にはご来場の上、ポスター受付で座長用リボンをお受け取りください。

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その他
プログラムについて
1. 演題応募要項でお知らせの通り、主題の合同セッションについては、ご自身でお選びいただいた学会の実績となります。
各演題番号の最初の(「消」「内」「肝」「検」「吸」)はそれぞれ発表実績となる学会を示しています。
2. ★印の演題は、各学会の査読委員により選ばれたポスター優秀演題です。
3. 本プログラムに印刷されている演題は、インターネットによって応募された抄録内容が直接印刷されております。そのため、表記の統一はなされておりません(ごく一部において機械的に変更されている場合もあります)。
なお、所属機関名称および英文名については、JDDW 2009 運営委員会の方針に基づき、省略形で表記しております。
演題登録締切後、所属機関の正式名称を調査し、省略表記に変換いたしました。
その結果、登録された名称と差異がある場合がございます。ご了承ください。
映像の撮影について
JDDW 2009 では参加者が発表のスクリーン映像を撮影することを禁止しています。
発表会場での撮影、録画はご遠慮ください。
呼出し
お呼出しのご希望については、国立京都国際会館1 階イベントホールの総合案内にお申し出ください。
下記の場所にメッセージボードを掲示いたします。
国立京都国際会館1階 イベントホール
グランドプリンスホテル京都 地下2 階ロビー
会場内でのアナウンスやスライドによる呼出しは行いません。
ブレックファーストセミナー
会期2日目〜 4日目に、8:00 よりブレックファーストセミナーを開催いたします。
ランチョンセミナー入場整理券
ランチョンセミナー入場については、整理券制といたします。開催日の受付開始後7:30 〜 11:00 までは当日分、14:00 〜 17:30 は翌日分の一部を発券いたします(初日は当日発券のみになります)。国立京都国際会館地下1階スワン、グランドプリンスホテル京都地下2階ロビーにおいて整理券を発券いたします。ご希望のランチョンセミナーを選ぶと自動発券されます。
整理券は先着順に発券され、満席となったセミナーは発券を終了いたします。セミナーには整理券をお持ちの方より優先的に入場となりますので、あらかじめご了承ください。
整理券の有効期限は、セミナー開始時刻までとなります。開始時刻に空席があった場合は整理券をお持ちでない方も入場可能となります。
また、企業から希望があった場合のみ、サテライトシンポジウムの整理券発券を行う場合がございます。
商業展示について
国立京都国際会館1 階イベントホールおよび1 階ロビー展示スペース、グランドプリンスホテル京都地下2 階ロビーにて商業展示を開催いたします。展示時間は10月14日〜17日 9:00〜17:00 (17日は15:00 まで)です。
無料託児所
育児中の皆様にも安心して学会に参加していただけるよう、JDDW 2009 では、無料託児所をご用意しています(開催時間 8:00〜18:00、ただし最終日10/17 は17:00 まで)。
対象: JDDW 2009 参加者を保護者とする未就学のお子さま
年齢:6 ヶ月〜6 歳児(この範囲を外れる場合はご相談ください)
ご利用当日は、国立京都国際会館1 階イベントホールの総合案内までお越しの上、お申込時に 事務局から発行される受付番号をお申し出ください。係員が託児室をご案内いたします。なお、託児時間の変更などがございましたら、必ず事前に係員までお申し出ください。
無料シャトルタクシーについて
開催期間中に国立京都国際会館1 階正面玄関からグランドプリンスホテル京都1 階入口まで無料シャトルタクシーを運行いたします。どうぞご利用ください。
喫煙について
JDDW 2009 では会期中、学会会場を全面禁煙とさせていただきます。 ご協力のほど、お願いいたします。
会期中の学会に関するお問い合わせについて
会期中、学会に関するお問い合わせは、下記運営センターまでお願いいたします。
JDDW 2009運営センター
国立京都国際会館1 階Room H
TEL:075-705-2026 / FAX:075-705-2027
※ 学会会期中のみ使用可能
国立京都国際会館
〒606-0001 京都市左京区宝ヶ池
TEL: 075-705-1234 / FAX: 075-705-1100
グランドプリンスホテル京都
〒606-8505 京都市左京区宝ヶ池
TEL: 075-712-1111 / FAX: 075-712-7677

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