お知らせとお願い
I
参加受付
 
1. 受付
 
 
受付は下記時間のとおり、グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 1階ロビー、グランドプリンスホテル 新高輪 1階ロビーの2ヶ所で行います。(※全学会共通です。)
 
 
※ 参加受付
 
グランドプリンスホテル新高輪 国際館 パミール1階
7:30〜18:00
 
グランドプリンスホテル新高輪 1階
7:30〜18:00
 
 
(いずれも最終日 10/4は15:00まで)
 
 
※ 受付を済ませた方はいずれの学会にもご自由にお入りいただけます。
 
2. 参加登録
 
 
参加登録は、当日登録のみです。参加費は20,000円です。
クレジットカード(AMEX、DINERS、JCB、MASTER、VISA)もご利用いただけます。
 
3. ネームカード  ※再発行はできませんのでご了承ください。
 
 
ネームカード(参加証)に氏名・所属をご記入の上、必ずご着用ください。
ネームカードを着用しておられない方のご入場をお断りする場合があります。
なお、このネームカードは各学会の専門医、認定医の認定ならびに更新の際に提出が求められますので、紛失しないようにお願いいたします。
 
4. CD-ROM 抄録集
 
 
参加登録された方には、合同プログラムとともにCD-ROM抄録集をお渡しいたします。
全発表演題のCopyrightはJDDW参加学会に帰属しておりますので、引用等著作についてはご留意ください。
ビジネスセンター(グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 1階 青玉)に端末とプリンターを用意しておりますので、会場内でも検索ができます。CD-ROM抄録集は「全文フリーワード検索」が可能です。
 
5. 参加学会受付(年会費・新入会受付・学会抄録集等)
 
 
各参加学会は下記の通り、年会費・新入会受付を行います。
 
学 会 名
消化器病・消化器内視鏡・肝臓・消化器がん検診・消化吸収
受付場所
グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 2階 若草
受付時間
8:30〜17:30(ただし最終日10/4は13:00まで)
 
(※消化器病学会は年会費の取扱いはいたしません。)
 
※ 各学会の抄録等の出版物については、上記の学会受付までお問い合わせください。
 
※ 日本消化器病学会専門医更新単位登録制度について
 
1) 
専門医更新単位登録受付をグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 2階 若芝に設置し致します。
 
 
受付場所
グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 2階 若芝
受付時間
10:00〜18:00(ただし最終日10/4は17:00まで)

 
2) 
専門医新単位登録票(2種類)の入手方法・提出方法
 
 
「第50回大会 専門医更新単位登録票(20単位)」
 
 
 
JDDWのネームカード下部に引換券がついております。引換券を2階「若芝」横の引換所までお持ちいただき、登録票をお受け取りください。必要事項を記入後、「若芝」内の受付にご提出ください。
 
 
「JDDW教育講演 専門医更新単位登録票(8単位)」
 
 
 
教育講演終了時「第1会場(北辰)」前で配布されます、教育講演参加証を2階「若芝」横の引換所までお持ちいただき、登録票をお受け取りください。必要事項を記入後、「若芝」内の受付にご提出ください。
 
※ 教育講演参加証の配布場所と時間について
 
 
配布場所
グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 3階 北辰前
配布時間
10/4 教育講演 午前および午後 終了時間の前後15分間

 
3
「専門医更新単位登録」に関するお問い合わせは、日本消化器病学会事務局へ直接ご連絡ください。
日本消化器病学会事務局:03-3573-4297
 
6. 抄録集
 
 
各学会の抄録等の出版物については、先述の学会受付までお問い合わせください。
 
7. クローク
 
 
会期中、グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 1階クローク、グランドプリンスホテル新高輪 地下1階クローク、グランドプリンスホテル新高輪 2階クローク、グランドプリンスホテル新高輪 3Fクローク、グランドプリンスホテル高輪 1階クロークの5ヶ所に設置いたします。
毎朝参加受付開始時より、各施設のプログラム終了後30分まで開設いたします。
II
講演に関するお願い
 
1. 発表方法
 
 
JDDW2008での口演発表(講演類・ビデオセッションを含む主題演題)は、コンピュータープレゼンテーションのみとなります。下記の要領に従ってご準備ください。なお、スライドおよびVHS/S-VHSビデオテープ用ビデオデッキは使用できませんのでご注意ください。
 
コンピュータープレゼンテーションでは、ノートパソコン持込もしくはUSBフラッシュメモリーおよび、CD-ROM持込によるデータ登録での発表が可能です。トラブルを避けるため、バックアップメディアをお持ちください。MO、FD、ZIP、DVDなど他のメディアは受付できません。
発表データのファイル名は「(演題番号)(氏名)(会場番号)」としてください。
     例:【肝S1-3 消化器花子 8】
会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。発表演台にはPCを設置いたしません。モニターとマウスのみの設置となります。
また、発表データのプリントアウトは各自でご準備の上、ご持参ください。当日学会会場(運営センター、オペレーションセンター)では対応いたしかねます。
 
2. 演者受付
 
 
データはすべて会場内のオペレーションセンターに提出していただきます。発表の1時間前までにオペレーションセンターにて会場名と演題番号をお伝えください。
 
 
第1会場〜第7会場発表の場合→グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 1階白玉
第8・9会場発表の場合→グランドプリンスホテル高輪 地下1階ロビー
第10会場〜第12会場発表の場合→グランドプリンスホテル新高輪 3階天平前ロビー
 
 
オペレーターがデータを受取り、サーバーにコピーします。コピーされたデータは発表会場に送られてスタンバイいたしますので、会場内のオペレーション席にてご確認ください。なお、コピーされたデータは学会終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。
 
3. ノートパソコン持込での注意点
 
@
ノートパソコン持込の場合、OSはWindows(Windows2000以降)、Macintosh(MacOS10.1.2以降)で、USBポートを有するノートパソコンが使用できます。使用するアプリケーションはPowerPointのみとさせていただきます。
 
A
ご発表に使用されるPowerPointに動画(Movie)ファイルを添付されている場合は、ノートパソコンの持込をお勧めします。(会場でご用意しているノートパソコンで動画の再生ができない場合もあり得ます。)ノートパソコン持込の場合でも、パソコンが故障した場合のバックアップ用データとしてUSBフラッシュメモリーもしくはCD-ROMをご持参ください。またパソコンのACアダプターは必ずご用意ください。
 
B
ノートパソコン持込の場合、会場でご用意するPC画像の外部出力ケーブルコネクタの形状はMiniD-sub15ピンです。この形状にあったパソコンをご用意ください。また、この形状に変換するコネクターを必要とする場合には、必ずご自身でお持ちになってください。
 
4. USBフラッシュメモリー、CD-ROM(CD-R)持込での注意点
 
@
USBフラッシュメモリーおよびCD-ROMをお持込の場合は、下記の様式で保存してご用意ください。
 
 
アプリケーションソフトはPowerPointに限定
データはWindows:MS PowerPoint 2000 以降、または、Macintosh:MS PowerPoint X for Mac以降でご用意ください。
フォントは文字化けを防ぐため下記フォントに限定
日本語・・・MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、OSAKA (Mac)
英 語・・・Century、Century Gothic
動画データを使用の場合は、下記ソフトで再生可能であるものに限定
Windows・・・Windows Media Player
Macintosh・・・Quick Time Player
 
A
プレゼンテーションの他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元のデータも保存していただき、事前に動作確認をお願いいたします。
 
 
事前に作成に使用されましたパソコン以外でのチェックを必ずお願いいたします。
 
B
会場でご利用いただけるパソコンは下記の通りです。
 
 
OS : Windows VISTA
アプリケーションソフト: Windows MS PowerPoint 2000、2003、2007
OS: Macintosh OS 10.4 以降
アプリケーションソフト:Macintosh MS PowerPoint X、2004、2008
 
C
メディアは、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、メディアにウィルスが感染してない事を確認の上お持込ください。
なお、JDDW2008のオペレーションセンターでは、最新のセキュリティーソフトをすべてのPCにインストールし、ウィルス対策に万全を期しております。
 
【ビデオ発表での注意点】
JDDWでは例年、ビデオセッションではVHS/S-VHSのビデオテープにてご発表いただいておりましたが、JDDW2007よりPCの動画を用いての発表に限定させていただいております。
会場内にはビデオテープ再生用機材はご用意しておりませんのでご注意ください。
なお、PCの動画を用いての発表に関しては、上記「ノートパソコン持込での注意点」及び「USBフラッシュメモリー、CD-ROM(CD-R)持込での注意点」をご参照ください。
 
5. 口演時間と討論
 
@
一般演題の口演時間と討論時間は下記の通りです。
 
 
主題については、司会の指示に従ってください。
 
 
消化器病
優秀演題
(口演5分、討論3分/計8分)
 
一般演題
(口演4分、討論2分/計6分)
消化器内視鏡
優秀演題
(口演5分、討論3分/計8分)
 
一般演題
(口演4分、討論3分/計7分)
肝臓
秀逸ポスター
(口演5分、討論3分/計8分)
 
一般演題
(自由討論)
消化器がん検診
優秀演題
(口演7分、討論5分/計12分)
 
一般演題
(口演3分、討論3分/計6分)
消化吸収
一般演題
(口演4分、討論3分/計7分)
 
 
※肝臓学会一般演題(ポスター)発表形式について
 
 今回は、各ポスター前での口頭発表は行いません。演者は掲示日の指定時間帯(17:00-17:30)にポスター前に待機し、質問者と個別に自由討論していただきます(AASLD等と同様の形式です)。
 なお、演題をテーマ別に 20 sections に分類し、各 section 毎に一題ずつ秀逸ポスターを選定します。秀逸ポスターの演者には、肝臓学会ポスターフォーラムにおいて口演発表をしていただきます。
 
A
口演時間の計測については、ランプで発表終了のお知らせをいたします。各自発表時間を厳守してください。
 
6. 次演者席
 
@
各会場の左手前方が次演者席となります。
演者は、前の演者の講演開始後、ただちに次演者席にお着きください。
 
A
演者は発表終了後の座長総括が終了するまで会場内でお待ちください。
 
7. ポスター発表
 
@
発表当日はポスター掲示前に必ず、ポスター会場前のポスター受付(グランドプリンスホテル新高輪 地下1階)にお越しください。
 
A
演題ごとに演題番号をつけた、横 90cm×縦 210cmのパネル(以下参照)を会場にご用意します。パネルの規格に従って、演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。
ポスターサ イズ
 
B
発表当日、下記の時間帯にポスターを所定の場所に掲示・撤去してください。貼付に必要な画鋲はポスター発表会場に用意しております。
 
 
 【ポスター掲示】
発表日の
9:00〜10:00(肝臓秀逸ポスターは2日間掲示)
 【ポスター撤去】
発表日の
17:00〜18:00(※肝臓学会のみ17:30〜18:00)
 
最終日のみ
16:00〜17:00
 
C
発表内容のポスターは、必ず発表者自身が撤去をし、お持ち帰りください。
撤去したポスターの宅配は、商業展示会場(グランドプリンスホテル新高輪 地下1階)内の宅配便カウンター(有料)をご利用いただけます。
発表内容のポスターは、自己責任にて管理いただきますようお願いいたします。
 
D
発表および討論はポスター会場の各ポスターの前で行います。発表時間に必ず該当のポスターの前で待機してください。なお、演者は演者用リボンをポスター受付で受け取り、該当発表時間には目につきやすい場所にお着けください。
 
E
ポスター発表に関しての質問用紙を会場にご用意しています。ご記入の上、回収箱に投函いただくか、ポスター受付にご提出ください。各発表者より直接回答していただくとともに、討論の際に座長の意向で討議事項に採択させていただく場合があります。
III
座長・司会の方へ
 
1. 座長受付
 
 
該当セッションの開始30分前には、ご来場の上、会場内前方の進行係、またはポスター受付に到着をお知らせください。ポスターセッションの座長の方は、座長用リボンをお受取ください。
 
2. 次座長席
 
 
前のセッションの開始後、ただちに次座長席にお着きください。
 
3. 時間厳守
 
 
セッションの制限時間を厳守してください。
なお、発表時間の計測については、ランプで発表終了のお知らせをいたします。時間内でセッションを進行してください。
IV
その他
 
1. プログラムについて
 
@
演題応募要項でお知らせの通り、主題の合同セッションについては、ご自身でお選びいただいた学会の実績となります。
各演題番号の最初の(「消」「内」「肝」「検」「吸」)はそれぞれ発表実績となる学会を示しています。
 
A
★印の演題は、各学会の査読委員により選ばれたポスター優秀演題です(肝臓学会は秀逸ポスター)。
 
B
本プログラムに印刷されている演題は、インターネットによって応募された抄録内容が直接印刷されております。そのため、表記の統一はなされておりません。(ごく一部において機械的に変更されている場合もあります。)
なお、所属機関名称および英文名については、JDDW2008 運営委員会の方針に基づき、省略形で表記しております。
※ 演題登録締切後、所属機関の正式名称を調査し、省略表記に変換いたしました。
     その結果、登録された名称と差異がある場合がございます。ご了承ください。
 
2. 呼出し
 
 
お呼出しのご希望については、グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 1階ロビーの総合案内にお申し出ください。下記の場所にメッセージボードを掲示いたします。
 
 
グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール
1階ロビー
グランドプリンスホテル新高輪
1階ロビー
 
会場内でのアナウンスやスライドによる呼出しは行いません。
 
3. 無料託児所
 
 
育児中の皆様にも安心して学会に参加していただけるよう、JDDW2008では、無料託児所をご用意しています。
 
 
【対象】
JDDW2008 参加者を保護者とする未就学のお子さま
 
年齢:6ヶ月〜6歳児(この範囲を外れる場合はご相談ください)
 
 
ご利用当日は、グランドプリンスホテル新高輪1階ロビーの総合案内までお越しの上、受付番号をお申し出ください。係員が託児室(グランドプリンスホテル新高輪1階エグゼクティブフロア)をご案内いたします。なお、託児時間の変更などがございましたら、必ず事前に係員までお申し出ください。
 
4. ブレックファーストセミナー
 
 
会期2日目〜3日目に、8;00よりブレックファーストセミナーを開催いたします。
 
5. ランチョンセミナー入場整理券
 
 
ランチョンセミナー入場については、整理券制といたします。開催日の受付開始後7:30より11:00までは当日分、14:00〜17:30は翌日分の一部を発券いたします。(初日は当日発券のみになります)グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール1階王庭・グランドプリンスホテル新高輪 1階ロビーにおいて整理券を発券いたします。ご希望のランチョンセミナーを選ぶと自動発券されます。
整理券は先着順に発券され、満席となったセミナーは発券を終了いたします。セミナーには整理券をお持ちの方より優先的に入場となりますので、あらかじめご了承ください。
整理券の有効期限は、セミナー開始時刻までとなります。開始時刻に空席があった場合は整理券をお持ちでない方も入場可能となります。
また、企業から希望があった場合のみ、サテライトシンポジウムの発券を行う場合がございます。
 
6. 商業展示・ホスピタリティールームについて
 
 
グランドプリンスホテル新高輪地下1階(飛天、エントランスホールうずしお)にて商業展示を開催いたします。また、国際館パミール2階(青葉、松葉、ロビー)にホスピタリティールームを設置いたします。展示時間は10月1日〜4日 9:00〜17:00(4日は15:00まで)です。
 
7. 映像の撮影について
 
 
JDDW 2008では参加者が発表中のスクリーン映像を撮影することを禁止しています。
発表会場での撮影、録画はご遠慮ください。
 
8. 喫煙について
 
 
JDDW2008では会期中、学会会場は全面禁煙とさせていただきます。
ご協力のほど、お願いいたします。
 
9. 会期中の学会に関するお問い合わせにつぃて
 
 
会期中、学会に関するお問い合わせは、下記運営センターまでお願いいたします。
 
 
JDDW 2008 運営センター(グランドプリンスホテル新高輪国際館パミール 1階紅玉)
 
TEL:03-3473-3951
FAX:03-3473-3952
 
※ 学会会期中のみ使用可能
 
 
グランドプリンスホテル新高輪
東京都港区高輪 3-13-1
TEL 03-3442-1111 FAX 03-3444-1234
グランドプリンスホテル高輪
東京都港区高輪 3-13-1
TEL 03-3447-1111 FAX 03-3446-0849