お知らせとお願い
1.参加受付
1.
受付
受付は下記時間のとおり、大阪国際会議場1階プラザ、リーガロイヤルホテル3階第9会場(光琳)前ロビーの2ヶ所で行います(※全学会共通です)。
※受付を済まされた方はいずれの学会にもご自由にお入りいただけます。
2.
参加登録
今回より事前登録はなくなり、すべて当日登録となりました。登録費は、20,000円です。
クレジットカード(AMEX,DINERS,JCB,MASTER,VISA)もご利用いただけます。
3.
ネームカード ※再発行はできませんのでご了承ください。
ネームカード(参加証)に氏名・所属をご記入の上、必ずご着用ください。
ネームカードを着用しておられない方の入場をお断りする場合があります。
なお、このネームカードは各学会の専門医、認定医の認定ならびに更新の際に提出が求められますので、紛失しないようにお願いいたします。

4.

CD-ROM抄録集
登録された方には、合同プログラムとともにCD-ROM抄録集をお渡しいたします。
☆ビジネスセンター(大阪国際会議場10階)に端末とプリンターを用意しておりますので、会場内でも検索ができます。CD-ROM抄録集は「全文フリーワード検索」が可能です。
5.
年会費・新入会受付
各参加学会は下記の通り、年会費・新入会受付を行います。
※消化器病学会は年会費の取扱いはいたしません
6.
抄録集
各学会の抄録集等の出版物については、上記の学会受付までお問い合わせください。
7.
クローク
会期中、大阪国際会議場5階ホワイエ、リーガロイヤルホテル2階第13会場(桂)横に設置いたします。毎朝、8:00より、各施設のプログラム終了後30分まで開設いたします。

2.講演に関するお願い
1.
発表方法
DDW-Japan 2003での口演発表は、コンピュータープレゼンテーションのみとなります(ビデオセッション以外)。下記の要領に従ってご準備ください。スライドは使用できませんのでご注意下さい。「ビデオセッション」はVHSまたはS-VHSにてご発表ください。
※コンピュータープレゼンテーションでは、ノートパソコンもしくはCD-ROM(CD-RまたはCD-RW)による発表が可能です。MO、FD、ZIPなどは受付できません。
発表データのファイル名は「(演題番号)(氏名)(会場番号)」としてください。
    例:肝S1-3消化器花子8
会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。また、発表データのプリントアウトは各自でご準備の上ご持参ください。当日学会会場(運営センター、オペレーションセンター)では対応いたしかねます。
2.
演者受付
データはすべて、会場内のオペレーションセンターに提出していただきます。発表の1時間前までにオペレーションセンターにて会場名と演題番号をお伝えください。
オペレーターがデータを受取り、サーバーにコピーします。コピーされたデータは発表会場に送られてスタンバイいたしますので、会場内のオペレーション席にてご確認ください。尚、コピーされたデータは学会終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。
3.
ノートパソコン持込での注意点 ※Macintosh(MacOS 8.6以上)も利用可能になりました。
ノートパソコン持込の場合、OSはWindows(Windows98以上)、Macintosh(MacOS8.6以上)が使用できます。使用するアプリケーションはPower Pointのみとさせていただきます。
ご発表に使用されるPower Pointに動画(Movie)ファイルを添付されている場合は、ノートパソコンの持込をお勧めします。ノートパソコン持込の場合でもバックアップ用データとしてCD-ROMをご持参ください。またパソコンのACアダプターは必ずご用意ください。
ノートパソコン持込の場合、会場でご用意するPCケーブルコネクタの形状はMiniD-sub15ピンです。この形状にあったパソコンをご用意ください。またこの形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちになってください。
4.
 CD-ROM(CD-RまたはCD-RW)持込での注意点
CD-ROMでお持ちの場合は下記の様式で保存してご用意ください。
※アプリケーションソフトはPower Pointに限定
データは、Windows MS PowerPoint97以上、または、Macintosh PowerPoint 98以上でご用意ください。
※フォントは文字化けを防ぐため下記フォントに限定
日本語…MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝、OSAKA(Mac)
英 語…Century,Century Gothic
※動画データを使用の場合は下記のソフトで再生可能であるものに限定
Windows…Windows Media Player
Macintosh…Quick Time Player
プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は必ず元のデータも保存して頂き、事前に動作確認をお願いいたします。
※CD-ROMをお持ちの場合は事前に必ず作成に使用されましたパソコン以外でのチェックをお願いいたします。
会場でご利用いただけるパソコンは下記の通りです。
※OS:Windows XP,アプリケーションソフト:Windows MS PowerPoint XP,2000
※OS:Macintosh OS X,アプリケーションソフト:Macintosh MS PowerPoint X,2001
5.
 ビデオでの注意点
テープはVHSまたはS-VHS(NTSCフォーマット)でお願いいたします。
3倍モードで録画されましたテープは受付できませんので必ず標準モードでお持ちください。
6.
 口演時間と討論
1) 一般演題の口演時間と討論時間は下記の通りです。
 主題については、司会の指示に従ってください。
合同プレナリー   (口演10分、討論5分/計15分)
消化器病 一般ポスター (口演3分、討論3分/計6分)
消化器内視鏡 一般ポスター (口演3分、討論2分/計5分)
肝臓 一般ポスター (口演3分、討論3分/計6分)
消化器集団検診 一般ポスター (口演3分、討論3分/計6分)
消化吸収 一般ポスター (口演4分、討論3分/計7分)
2) 口演時間の計測については、ランプによるお知らせをいたします。
  各自、発表時間を厳守してください。
7.
 次演者席
1) 各会場の左手前方が次演者席となります。
  演者は、前の演者が講演開始後、ただちに次演者席にお着きください。
2) 演者は発表終了時の座長総括が終了するまで会場内でお待ちください。
8.
 ポスター発表
1) 演題ごとに演題番号をつけた、横110cm×縦150cmのパネルを会場にご用意します。パネルの規格に従って演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。
2) 発表当日、下記の時間帯にポスターを所定の場所に掲示・撤去してください。貼付に必要な画鋲はポスター受付に用意しております。
[ポスター掲示] 発表日の 9:00〜10:00
[ポスター撤去] 発表日の 17:00〜18:00
最終日のみ 16:00〜17:00
3) 撤去したポスターの宅配は、商業展示会場(大阪国際会議場3階イベントホール)内の宅配便カウンター(有料)をご利用いただけます。指定時間を過ぎて、特別な指示がなく放置されている場合は、事務局にて処分させていただきます。
4) 発表および討論はポスター会場の各ポスターの前で行います。
発表時間に必ず該当のポスター前で待機してください。
なお、演者は演者用リボンをポスター受付で受け取り、当該発表時間には目につきやすい場所にお着けください。
5) ポスター発表に関しての質問用紙を会場にご用意しております。ご記入の上、回収箱に投函いただくか、ポスター受付にご提出ください。各発表者より直接回答していただくと共に、討論の際に座長の意向で討議事項に採択させていただくことがあります。

3.座長・司会の方へ
1.
 座長受付
担当セッションの開始30分前には、ご来場の上、会場受付またはポスター受付にご連絡ください。ポスターセッションの座長の方は、座長用リボンをお受取りください。
2.
 次座長席
前のセッションの開始後、ただちに次座長席にお着きください。
3.
 時間厳守
セッションの制限時間を厳守してください。
なお、発表時間の計測については、ランプによるお知らせをいたします。
時間内でセッションを進行してください。

4.その他
1.
 プログラムについて
 1) 演題応募要項でお知らせの通り、主題の合同セッションについては、ご自身でお選びいただいた学会の実績となります。
各演題番号の最初の(「消」「内」「肝」「集検」「吸」)はそれぞれ発表実績となる学会を示しています。
2) プレナリーセッションの内容および選考基準については、各学会の学会誌をご参照ください。
3) 本プログラムに印刷されている演題は、インターネットによって応募された抄録内容が直接印刷されております。そのため、表記の統一はなされておりません。(ごく一部において機械的に変更されている場合もあります。)
なお、所属機関名称については、DDW-Japan 2003運営委員会の方針に基づき、同一機関の名称表記を統一いたしました。
※演題登録締切後、所属機関へ正式名称の照会をさせていただき、省略表記の統一を行いました。その結果、登録された名称と差異がある場合がございます。ご了承ください。
2.
呼出し
お呼出しのご希望については、総合案内にお申し出ください。
メッセージボードを掲示いたします。
※会場内でのアナウンスやスライドによる呼出しは行いません。
3.
 ブレックファーストセミナー
会期2日目・3日目に8:00よりブレックファーストセミナーを開催いたします。
4.
  ランチョンセミナー入場整理券
ランチョンセミナー入場については、セミナー当日の8:30?11:00、大阪国際会議場5階ホワイエにて入場整理券をお配りします。整理券は先着順にお配りし、セミナーには整理券をお持ちの方より優先的に入場となりますので、あらかじめご了承ください。サテライトシンポジウムでの整理券は、共催各社に一任いたしております。
5.
 シャトルバス
期間中、JR大阪駅中央北口と、大阪国際会議場の間を、シャトルバスが会議のスケジュールにあわせて、5〜15分間隔で運行いたします。
6.
 無料託児所
育児中のみなさまにも安心して学会に参加していただけるよう、DDW-Japan 2003では無料託児所をご用意しています。なお、平成15年9月30日(火)までにお申込のなかった場合は中止することがあります。あらかじめご了承ください。
【対  象】 DDW-Japan 2003 参加者を保護者とする未就学のお子さま
   年齢:6ヶ月〜6歳児(この範囲を外れる場合はご相談ください)
【申込方法】 ご希望の方は下記要領に沿ってお申込ください。
DDW-Japan 2003ホームページから利用案内・申込書(PDFファイル、全3ページ)をプリントアウトしてください。
3ページ目の育児カルテ・同意書に記入・押印の上、ファクシミリにて平成15年9月30日(火)までにDDW-Japan事務局までお送りください。折り返し、受付番号をご連絡いたします。受付番号の通知をもって申し込み受理となります。(カルテ・同意書の本紙は当日必ず会場までお持ちください)
ご利用当日は大阪国際会議場受付の総合案内までお越しの上、受付番号をお申し出ください。係員が託児室(大阪国際会議場4階)をご案内いたします。なお、託児時間の変更などがございましたら、必ず事前に係員までお申し出ください。
託児室では、託児専門スタッフがお子さまのお世話をいたします。利用規約など詳細についてはPDFファイルをご参照ください。
その他については、係員の指示に従ってください。
スペースの関係上、お預かりできるお子さまの人数に限りがございます。なるべく早くお申込ください。
7.

会期中、学会に関するお問い合わせは、下記運営センターまでお願いいたします。
DDW-Japan 2003 運営センター(大阪国際会議場5階 「501・502」会議室)
TEL:06-4803-5590   FAX:06-4803-5592
※学会会期中のみ使用可能

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-51
TEL:06-4803-5555(代表)

リーガロイヤルホテル
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-68 
TEL:06-6448-1121(代表)