お知らせとお願い

 I. 参加受付
1. 受付窓口
受付は下記時間のとおり、会議センター2階ロビー、国立大ホール1階マリンロビーにて行います。(※全学会共通です)
参加受付  8:00〜18:00
※学会2日目より会議センターのみ7:50からとなります。
※受付を済まされた方はいずれの学会にもご自由にお入りいただけます。
2. 事前登録
事前登録をされた方は、ネームカード引換券を「事前登録受付」でご提示ください。
ネームカードおよび会議資料をお渡しいたします。
事前登録をされた方で引換券を紛失された方は、「運営センター(会議センター『211・212』)」へお申し出ください。
3. 当日登録
当日登録費は、25,000円です。
事前登録をお済ませでない方は、「当日登録受付」にて登録費をお支払いください。
クレジットカード(AMEX, DINERS, JCB, MASTER, VISA)もご利用いただけます。
4. ネームカード
ネームカード(参加証)に氏名・所属をご記入の上、必ずご着用ください。
ネームカードを着用しておられない方の入場をお断りする場合があります。
なお、このネームカードは各学会の専門医、認定医の認定ならびに更新の際に提出が求められますので、紛失しないようにお願いいたします。
再発行はできませんのでご了承ください。
5. CD-ROM抄録集
登録された方には、合同プログラムとともにCD-ROM抄録集をお渡しいたします。
(事前登録をされた方には、あらかじめお送りしてあります)
ビジネスセンター(会議センター『511』)に端末とプリンターを用意しておりますので、会場内でも検索ができます。CD-ROM抄録は「全文フリーワード検索」が可能です。
6. 年会費、新入会受付
各参加学会は、下記の通り年会費、新入会受付を行います。
学会名 肝臓・消化器集団検診・消化器内視鏡・消化器病・消化吸収
受付場所 国立大ホール1階マリンロビー
受付時間 9:00〜17:00 (ただし10/27は15:00まで)
(※消化器病学会は年会費の取扱いはいたしません)
7. 抄録集
各学会抄録集等の出版物は上記の学会受付までお問合せください。
8. クローク
会期中、会議センター1階、国立大ホール1階マリンロビーに設置いたします。
毎朝8時00分より、各施設のプログラム終了後30分まで開設いたします。
 II. 講演に関するお願い
1. パソコンでの発表
1) パソコンでの発表をする際は、必ずご自身でパソコンをお持ちになってください。
2) お持込になるパソコンはWindowsのみとさせていただきます。
OSはWindows98以上、使用するソフトはMS Power Pointとしてください。
Macでプレゼンテーションデータを作成した際は、Wimdows仕様に変換してお持ちください。
かならずACアダプタ、バックアップ用のデータをお持ちになってください。
3) 会場でご用意するコネクタの形状はD-sub15ピンです。この形状に合ったパソコンをご用意ください。また外付のコネクタを必要とする場合は、必ずご自身でお持ちになってください。
4) 発表30分前までに各自スライドセンターで動作確認を済ませ、会場内左側前の「PC受付」にパソコン本体の電源を入れた状態でお持ちください。
発表時刻になりましたらオペレーターが接続を確認して演台にパソコンを設置いたします。
スライドの進行はご自身で行ってください。
2. 講演用スライド
1) スライドは35mmサイズとし、プロジェクターは各会場1台のみとします。
2) 発表30分前までにスライドセンターで試写した上、各発表会場の「会場受付」にご提出ください。
3) スライドはマスタータイプ(横型10連)のものをご用意ください。
4) 同一スライドを反復使用する場合は、制限枚数以内で複製をご用意ください。
 〈スライドホルダー〉
例年、スライドホルダーは発表者自身でご用意いただいております。
(お持ちでない方に限り、スライドセンターにてお渡しいたします)
3. 講演用ビデオ
1) ビデオはNTSC方式のVHS、S-VHSに限ります。
2) 発表30分前までに各自スライドセンターにて試写し、頭出しをした上で、各発表会場の「会場受付」にご提出ください。発表時のビデオ映写はオペレーターが担当いたします。
4. スライドセンター
1) スライドセンターを下記の場所に設置しております。
発表者はパソコンの動作確認・スライドの試写・ビデオの頭出しを行った上で、発表に使用するパソコン・スライド・ビデオを各発表会場の「会場受付」までお持ちください。
2) 各会場前の「会場受付」にてスライドまたはビデオの受付を行い、引換証を受け取ってください。
パソコンをご使用の場合は会場内左側前の「PC受付」にお越しください。
3) 終了したスライド・ビデオは、講演終了後、会場受付にてお受け取りください。
パソコンは「PC受付」にてお受け取りください。
スライドセンター
会議センター1階ロビー 第2会場〜第11会場
国立大ホール1階マリンロビー 第1会場
アネックスホールロビー 第12会場〜第14会場
5. 口演時間と討論
1) 一般演題の口演時間と討論時間は下記の通りです。
主題については、司会の指示に従ってください。
合同プレナリー (口演10分、討論5分/計15分)
肝臓 一般ポスター (口演3分、討論4分/計7分)
消化器集団検診 一般ポスター (口演5分、討論3分/計8分)
消化器内視鏡 一般ポスター (口演3分、討論2分/計5分)
消化器病 一般ポスター (口演3分、討論3分/計6分)
消化吸収 一般ポスター (口演3分、討論3分/計6分)
2) 口演時間の計測については、ランプによるお知らせをいたします。
各自、発表時間を厳守してください。
6. 次演者席
1) 各会場の左手前方が次演者席となります。
演者は、前の演者が講演開始後、ただちに次演者席にお着きください。
2) 演者は発表終了時の座長総括が終了するまで会場内でお待ちください。
7. ポスター発表
1) 演題ごとに演 パネル横110cm×縦150cm (下図参照)を会場に用意いたします。
パネルの規格に従って演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。
2) 発表当日、下記の時間帯にポスターを所定の場所に掲示・撤去してください。貼付に必要な画鋲はポスター受付に用意しております。
[ポスター掲示]
原則として該当学会初日9:00〜10:00までに掲示してください。
止むを得ない場合は発表当日9:00〜10:00までに掲示してください。
各学会会期中は継続して掲示するようにお願いいたします。
なお、会期内に撤去する場合はポスター受付にお申し出ください。
学会別ポスター掲示日
肝臓学会 10月24日(木)
消化器病学会 10月24日(木)
消化器内視鏡学会 10月25日(金)
消化器集団検診学会 10月26日(土)
消化吸収学会 10月26日(土)
[ポスター撤去]
DDW-Japan2002最終日(10月27日(日))の11:30〜14:00までとさせていただきます。
撤去したポスターの宅配はポスター・商業展示会場内の宅配便カウンターを(有料)ご利用いただけます。指定時間を過ぎて、特別な指示なく放置されている場合は、事務局にて処分させていただきますが、最終日に手続きができない場合は、ポスター受付にて事前予約を行ってください。
3) 発表および討論はポスター会場の各ポスターの前で行います。
発表時間に必ず該当のポスターの前で待機していてください。
なお、演者は演者用リボンをポスター受付で受取り、当該発表時間には目につきやすい個所にお着けください。
4) ポスター発表に関しての質問用紙を会場にご用意しております。ご記入の上、回収箱に投函いただくか、ポスター受付にご提出ください。各発表者より直接回答していただくと共に、討論の折、座長の意向で討議事項に採択させていただくことがあります。
 III. 座長・司会の方へ
1. 座長受付
担当セッションの開始30分前にはご来場の上、会場受付またはポスター受付にご連絡ください。ポスターセッションの座長の方は、座長用リボンをお受け取りください。
2. 次座長席
前のセッション開始後、ただちに次座長席にお着きください。
3. 時間厳守
セッションの制限時間を厳守してください。
なお、発表時間の計測については、ランプによるお知らせをいたします。
時間内でセッションを進行してください。
 IV. その他
1. プログラムについて
1) 演題応募要項でお知らせの通り、主題の合同セッションについてはご自身でお選びいただいた学会の実績となります。
各演題番号の最初の記号(「肝」「集検」「内」「消」「吸」)はそれぞれ発表実績となる学会を示しています。
2) プレナリーセッションの内容および選考基準については各学会の学会誌をご参照ください。
3) 本プログラムに印刷されている演題は、インターネットによって応募された内容が直接印刷されています。そのため演題内の表記の統一はなされていません。
また、応募者の入力がそのままプリントされていますので、ごく一部に機械的に強制変更がなされている可能性もあります。
2. 呼出し
お呼出しのご希望については総合案内にお申し出ください。
下記の場所にメッセージボードを掲示いたします。
会議センター2階エントランス
国立大ホールマリンロビー
展示ホールC入口
会場内でのアナウンスやスライドによる呼び出しは行いません。
3. ブレックファーストセミナー
今回のDDW-Japanより、ブレックファーストセミナーを開催いたします。なお、例年行われておりました、ウエルカムブランチは開催いたしません。
4. ランチョンセミナー入場整理券
ランチョンセミナー入場については、セミナー当日の8:30〜11:00、会議センター1Fロビー、アネックスロビーにて入場整理券をお配りします。整理券は先着順にてお配りし、セミナーには整理券をお持ちの方より優先的に入場となりますので、あらかじめご了承ください。
5. 無料託児所
育児中のみなさまにも安心して学会に参加していただけるよう、DDW-Japan 2002では無料託児所をご用意しております。
(平成14年10月10日(木)までにお申込のなかった場合は中止することがあります)
【対象】 DDW-Japan 2002参加者を保護者とする未就学のお子さま
年齢:6ヶ月〜6歳児(この範囲を外れる場合はご相談ください)
【申し込み方法】
ご希望の方は下記要領に沿ってお申込ください。
1. DDW-Japan 2002ホームページ(http://www.ddw.jp/ddw2002/)から利用案内・申込書(PDFファイル、全3ページ)をプリントアウトしてください。
2. 3ページ目の託児カルテ・同意書に記入・押印の上、ファクシミリにて平成14年10月10日(木)までにDDW-Japan事務局まで送りください。
折り返し受付番号をご連絡いたします。
(カルテ・同意書の本紙は当日必ず会場までお持ちください)
3. ご利用当日は総合案内までお越しの上、受付番号をお申し出ください。
係員が託児室(会議センター『419』)をご案内いたします。
なお、託児時間の変更がございましたら、必ず事前に係員までお申し出ください。
4. 託児室ではピジョン(株)の託児専門スタッフがお子様のお世話をいたします。
利用規約など詳細についてはPDFファイルをご参照ください。
5. その他については係員の指示に従ってください。
6. スペースの関係上、お預かりできるお子様の人数に限りがございます。
なるべく早めにお申し込みください。
6. 無料シャトルタクシーについて
開催期間中に国立大ホール1階から展示ホールまで無料シャトルタクシーを運行いたします。
どうぞご利用ください。
7. 会期中、学会に関するお問い合わせは、下記運営センターまでお願いいたします。
DDW-Japan 2002 運営センター(パシフィコ横浜会議センター『211・212』)
TEL:045-223-6179 FAX:045-223-6180
※学会会期中のみ使用可能
パシフィコ横浜
〒220-0012 神奈川県横浜市1-1-1
TEL:045-221-2155(総合案内)

DDW-Japan 2002 に関するお問い合わせ先
〒104-0061東京都中央区銀座8-9-13 銀座オリエントビル9階 DDW-Japan事務局
TEL:03-3573-1254 FAX:03-3573-2198
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