お知らせとお願い

Ⅰ.参加登録受付

1. 受付

受付は下記時間のとおり行います(※全学会共通です)。

参加登録受付

受付場所 ●参加登録受付 神戸国際展示場1号館2階(会場案内図
※APDWの参加登録もこちらで受付を行います。
(対象:日本在住の方(外国人含む)、海外在住の日本国籍の方)
ポートピアホテル本館1階ロビー
(JDDW、APDW 招待者のみ)
受付時間 前々日(11/1) 15:00~17:30

※APDWの開催に合わせ、11/1より開設します。
APDW(11/2~11/5)は、JDDWと同じ受付時間となります。

前 日(11/2) 7:30~17:30
当 日(11/3~5) 7:30~17:30
最終日(11/6) 7:30~15:00(15:00以降は受付できません)

2. 参加登録費

JDDW 2016の参加登録費はAPDW 2016との同時開催のため、20,000円となります。(事前参加登録はございません)
なお、APDW 2016は国内参加者向けの事前参加登録は行わず、当日のみ参加受付いたします。事前登録を行わないため、海外参加者とは異なり、当日登録の参加費は40,000円となります。
APDW 2016に参加される場合、APDW 2016で司会もしくはご発表される方には40,000円が、参加される方(日本在住の方(外国人含む)、海外在住の日本国籍の方)には20,000円が、JDDWより補助されます。APDW 2016にも奮ってご参加ください。

※受付を済ませた方は教育講演およびいずれのJDDWの学会にもご自由にお入りいただけます。

※APDW 2016のセッション会場に入場する際には、APDW 2016のネームカードが必要です。
(商業展示会場については、JDDW・APDWどちらの会場にもお入りいただけます)

クレジットカード(AMEX,DINERS,JCB,MASTER,VISA)もご利用いただけます。
学生(大学院生除く)、臨床研修医(卒後2年以内)、メディカルスタッフは、申請により参加費無料になります。
(申請用の書類はこちらよりダウンロードできます。ただし、メディカルスタッフの申請者はメディカルスタッフプログラム会場への入室に限ります)

3. ネームカード ※再発行はできませんのでご了承ください。

ネームカード(参加証)に氏名・所属をご記入の上、必ずご着用ください。
ネームカードを着用していない方のご入場をお断りする場合があります。
JDDW 2016のネームカードでは、APDW 2016のセッション会場へは入場できません。
なお、このネームカードは各学会の専門医、認定医の認定ならびに更新の際に提出が求められますので、紛失しないようにお願いいたします。

※単位更新につきましては、「9.JDDWにおける各学会専門医・認定医の取得単位」をご参照ください。

4. CD-ROM抄録集

参加登録された方には、合同プログラムとともにCD-ROM抄録集をお渡しいたします。

※全発表演題のCopyrightはJDDW参加学会に帰属しておりますので、引用等著作についてはご留意ください。

※ポートピアホテル南館地下1階、ローズ・アイリスのビジネスセンターに端末とプリンターを用意しておりますので、会場内でも検索ができます。CD-ROM抄録集は「全文フリーワード検索」が可能です。
(ポートピアホテル本館1階にもホテル常設のビジネスセンターがございます。)

5. 電子抄録アプリ

iPhoneやAndroid等に対応した電子抄録アプリ(演題検索、スケジュール登録等ができます)をご利用いただけますので、ご活用ください。

アプリ名 JDDW 2016
公開日 2016年10月1日から11月末
ご利用方法 本ホームページにリンクされたダウンロードページ、またはApp Store、Google Playより「JDDW」で検索し、ダウンロードしてください。
利用料 無料(アプリのダウンロードに別途通信料が発生します)
対応機種 iPhone、iPod touch、iPad、Androidスマートフォン
※抄録の閲覧には認証IDの入力が必要です。
(各学会誌「JDDWのホームページ」の項に掲載されている“ID(英字7桁)”をご入力ください。なお、消化器内視鏡学会、消化器外科学会は、各学会ホームページの会員専用ページをご覧ください)
主な機能のご紹介
Web連動機能:
アカウント登録を行うと、アプリ用PCサイトとアプリ間でブックマーク・メモを共有、同期することができます。
演題情報検索機能:
各演題の詳細を検索して確認することができます。
ブックマーク機能:
参加するプログラムを登録することができ、画面で一覧表示することができます。
アラーム機能:
ブックマークに登録したプログラムが近づいたらアラームでお知らせすることができます。
現在の演題機能:
現在行われている演題を表示することができます。
タイムテーブル機能:
各プログラムの開催時間と会場を一覧で確認することができます。
会場マップ機能:
セッション情報から各プログラムが開催される会場を確認することができます。

6. デジタルポスター閲覧のご案内

JDDW 2016では、一般演題はデジタルポスターを導入いたします。デジタルポスターの発表演題を、閲覧コーナー(神戸国際展示場1号館1階、2号館1階コンベンションホール北)に用意されているパソコンで、会期中にご自由に閲覧いただく事ができます。
閲覧用PCの画面の撮影は、ご遠慮ください。
閲覧用PCの台数には限りがございます。
混雑が予想されますので、長時間の閲覧はお控えいただきますようご協力ください。
デジタルポスター会場では、ご自身のパソコン(iPad、スマートフォンを除く)でも閲覧可能です。閲覧用のトップ画面に、学会誌(消化器内視鏡学会、消化器外科学会は各学会ホームページの会員専用ページ)、またはネームカードに印刷されているID/パスワードを入力してください。

※会場に設置した閲覧用パソコンで、発表日だけでなく、会期中すべての演題を閲覧できます。

※移動することなく、すべての演題を対象に検索、閲覧ができます。

7. 参加学会・新入会受付

各参加学会は下記の通り、新入会受付を行います。

学会名 消化器病・消化器内視鏡・肝臓・消化器がん検診
受付場所 ポートピアホテル南館2階ホールロビー
受付時間 11/3–11/6 8:30~17:30(ただし最終日11/6は12:30まで)

※年会費について

  • 消化器病学会・消化器内視鏡学会・消化器がん検診学会は年会費の取扱いはいたしません。
  • 肝臓学会では年会費の取扱いを行いますが、受付は11/5 12:00までとなります。

※消化器外科学会の受付は設置いたしません。お問い合わせは消化器外科学会事務局までご連絡ください。
日本消化器外科学会事務局:03-3523-1300(平日のみ 9:00~17:00)

8. 抄録集

各学会の抄録集等の出版物は、以下の通りです。

消化器病 抄録集配布なし(ホームページにて掲載)
消化器内視鏡 抄録集発行なし(ホームページにて掲載)
肝臓 神戸国際展示場1号館2階(抄録集販売コーナー)にて販売(1,000円)
消化器外科 抄録集発行なし(ホームページにて掲載)
消化器がん検診 会員に事前送付、
神戸国際展示場1号館2階(抄録集販売コーナー)にて販売(1,000円)

※販売時間 7:30~17:00(ただし最終日11/6は12:30まで)。

※事前購入等に関するお問い合わせは、各学会事務局までご連絡ください。

9. JDDWにおける各学会専門医・認定医の取得単位

学会 本学会
参加
他学会参加 教育講演 本学会発表 他学会
発表
消化器病 8 各3*4=12 20 8
(半日出席4)
5
(共同演者は除く)
消化器内視鏡 10 各3*4=12 22 0 一般・ワーク 5
シンポ・パネル・
特別講演 8
2
肝臓 8 消化器 5 13 6
(半日出席3)
3
(共同演者は除く)
0
消化器がん検診 10 各3*4=12 22 10
(半日出席5)
5・共同演者3 4・共同
演者2

※消化器外科学会は単位制を導入しておりません。

※詳細は各学会事務局にご確認ください。

日本消化器病学会 専門医更新単位登録方法について

①【第58回大会】
2016年4月以降の総会、大会(JDDW)を対象にweb登録に変更いたしましたので、当日会場での受付はいたしません。
日本消化器病学会ホームページのパーソナルページより、大会の専門医更新単位登録をすることが可能です。

※パーソナルページ内の学術集会参加登録において、参加登録証(ネームカード)の左上の№6桁の番号を登録ください(入力画面は大会終了後、パーソナルページの学術集会参加登録内に掲載します)。

※Web登録による専門医更新単位登録をされない方は、次回更新対象年に送付する専門医更新書類に参加登録証のコピーを貼付する方法での更新手続きも可能です。

※Web登録に関する詳細は、本学会雑誌でご確認ください。

②【JDDW教育講演】
日本消化器病学会におけるJDDW教育講演の専門医更新単位手続きは、次回更新対象年に送付する専門医更新書類に、JDDW 2016教育講演の参加登録証のコピーを貼付する方法で更新手続きを行ってください。

※お問い合わせは、日本消化器病学会事務局へご連絡ください。
日本消化器病学会事務局:03-3573-4297(平日のみ9:00~17:00)

日本消化器内視鏡学会 出席単位登録方法について

日本消化器内視鏡学会ホームページより大会の出席単位登録をすることが可能です。大会No.10桁の後に参加登録証の左上のNo.6桁を入れた16桁の番号をご登録ください。専門医、指導医の申請・更新時に必要になります。

※大会No.は大会終了後、日本消化器内視鏡学会ホームページの会員専用コーナーに表示する予定です。

※オンラインによる出席単位登録をされない方は本カードが資格申請・更新に必要になります。

※お問い合わせは、日本消化器内視鏡学会事務局へご連絡ください。
日本消化器内視鏡学会事務局:03-3525-4670(平日のみ 9:00~17:00)

10. 日本医師会生涯教育制度について

JDDWにおける日本消化器病学会、日本消化器内視鏡学会、日本肝臓学会、日本消化器外科学会の主催による学会・講演会・講習会・ワークショップ等は、日本医師会生涯教育制度の対象となります。
詳細は、日本医師会ホームページをご覧ください。

11. JDDW教育講演開催について

※JDDW 2016に参加登録された方は、無料でご入場いただけます(事前登録不要)。

開催日 11/6(4日目) ※4日目は教育講演のみ
開催場所 神戸国際展示場2号館1階コンベンションホール(第1会場)
参加証
配布場所
神戸国際展示場2号館1階コンベンションホール(第1会場)前
参加証
配布時間
11/6 教育講演 午前および午後 終了時

※受講者には退場時、会場出口にて配布いたします。
「午前の部」「午後の部」、それぞれ終了30分前から会場への入退場は認められません。その時間帯に会場内にいらっしゃらない方には、参加証はお渡しできませんのでご了承ください。

※JDDW 2016では「午前の部」「午後の部」、それぞれ別々の参加証を配布いたします。再発行はできませんので、ご了承ください。

※日本消化器病学会、日本肝臓学会、日本消化器がん検診学会の専門医・認定医の更新単位が付与されます。
各学会の単位は「9. JDDWにおける各学会専門医・認定医の取得単位」をご参照ください。

整理入退場になりますので、時間には余裕を持ってご参加ください。

12. JDDW教育講演のお弁当の配布について

JDDW 2016では、お弁当の提供を行います。

※本ホームページからの事前申込制となります。
(受付期間9/7~10/5 10/28(金)まで※受付は終了いたしました。

お弁当代は無料です。事前申込された方のみ申込完了メールの出力紙と引換にお弁当をお渡しいたします。配布場所等については下記をご確認ください。
なお、お弁当の事前申込をされなかった方でも受講は可能です。

教育講演のお弁当の配布についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
JDDW 2016 運営事務局(日本コンベンションサービス株式会社)
TEL : 06-6221-5933
E-mail : jddw2016@convention.co.jp

弁当
引換場所
神戸国際展示場2号館1階コンベンションホール(第1会場)前

※事前申込された方のみ申込完了メールの出力紙と引換に弁当を配布します。

※事前申込をされていない方の分の用意はございませんので、ご了承ください。なお、会場への飲食物の持ち込みは可能です。

配布時間 11/6(日) 11:40~12:30

※配布時間を過ぎても引き換えに来られない場合は、ご希望の方にお渡しする場合がございますので、ご了承ください。

昼食会場 神戸国際展示場2号館1階コンベンションホール(第1会場)
神戸国際展示場2号館3階3A会議室(第2会場)
会場については、会場案内図をご確認ください。

※会場へは、午前の部の聴講者が全員退室された後の入室となります。

※午後のセッション開始の10分前(13:10)までにはお食事をお済ませください。

※お食事後の弁当箱については、会場出口にごみ箱を用意しております。

13. クローク

会期中、神戸国際展示場1号館2階、ポートピアホテル本館地下1階、南館1階、神戸国際会議場地下1階の4箇所に設置いたします。
毎朝、参加登録受付開始より、17:30まで開設いたします(ポートピアホテルを除く)。
サテライトシンポジウムにご参加の方は、ポートピアホテルのクロークをご利用いただくか、各会場へお持ち込みください。

※宅急便は、神戸国際展示場1号館1階 宅配カウンター(11:00~17:00)、ポートピアホテル本館1階 ゲストサービスサロン(8:00~20:00)をご利用ください。

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Ⅱ.主題セッションの演者の方へ

主題セッションの発表スライドは英語表記となります。
スライドを作成する際は、ご注意のほどよろしくお願いいたします。

1. 発表方法

JDDW 2016での口演発表(講演類・主題演題・スポンサードイベント)は、コンピュータープレゼンテーションとなります。下記の要領に従ってご準備ください。

※コンピュータープレゼンテーションでは、ノートパソコン持込もしくはUSBフラッシュメモリーおよび、CD-ROM持込によるデータ登録での発表が可能です。
トラブルを避けるため、バックアップメディアをお持ちください。MO、FD、ZIP、DVDなど他のメディアは受付できません。

発表データのファイル名は「(演題番号)(氏名)(会場番号)」としてください。

例:【肝S1-3 消化器花子 8】

会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作してご発表いただきます。発表演台にはPCを設置いたしません。モニターとマウスのみの設置となります。
また、発表データのプリントアウトは各自でご準備の上、ご持参ください。当日学会会場(運営センター、オペレーションセンター)では対応いたしかねます。

口演時間の終了は、ランプでお知らせいたします。各自発表時間を厳守してください。

2. 演者受付

データはすべて会場内のオペレーションセンターに提出していただきます。発表の1時間前までにオペレーションセンターにて会場名と演題番号をお伝えください。

第1会場・第2会場発表の場合
→ 神戸国際展示場 2号館1階ロビー

第3会場~第6会場、第11会場・第12会場発表の場合
→ ポートピアホテル 南館1階大輪田前ロビー

第7会場~第10会場、第13会場発表の場合
→ ポートピアホテル 本館地下1階偕楽前ロビー

オペレーターがデータを受け取り、サーバーにコピーします。コピーされたデータは発表会場に送られてスタンバイしておりますので、会場内の次演者席(会場内左手前方)付近にて発表をお待ちください。なお、コピーされたデータは学会終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。
演者は前の演者の口演開始後、ただちに次演者席にお着きください。

3. ノートパソコン持込での注意点

ノートパソコン持込の場合、OSはWindows、Macintoshを問いませんが、USBポートと外部出力を有するノートパソコンをお持ち込みください。使用するアプリケーションはPowerPointのみとさせていただきます。
発表に使用されるPower Pointに動画(Movie)ファイルを添付されている場合は、ノートパソコンの持込をお勧めします(会場で用意しているノートパソコンで動画の再生ができない場合もあり得ます)。ノートパソコン持込の場合でも、パソコンが故障した場合のバックアップ用データとしてUSBフラッシュメモリーもしくはCD-ROMをご持参ください。またパソコンのACアダプターは必ずご用意ください。
iPad、Windows 8タッチパネルPC、タブレットPCをお持込の場合、miniD-sub15pinケーブルと接続した状態でのご発表となります(ワイヤレスではありません)。
また、iPad 1の場合、外部出力のみの表示となり本体のディスプレイに映像は表示されない仕様となっております。予めご了承ください。
会場で用意するPCは、タッチパネル機能の付いていないタイプです。タッチパネルでの発表をご希望の場合は、ご自身のPCをお持込みください。
ノートパソコン持込の場合、会場で用意するPC画像の外部出力ケーブルコネクタの形状はminiD-sub15pinです。この形状にあったパソコンをご用意ください。またこの形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちになってください。
会場で用意しているプロジェクターの解像度はXGA(1024×768)となります。このサイズと異なる場合、画質の劣化につながる恐れがありますので、ご注意ください。

4. USBフラッシュメモリー、CD-ROM(CD-R)持込での注意点

USBフラッシュメモリーおよびCD-ROM持込の場合は、下記の様式で保存してご用意ください。

アプリケーションソフトはPowerPointに限定
データは、Windows: MS PowerPoint 2007、2010、2013、2016、または、Macintosh: MS PowerPoint 2008、2011でご用意ください。

フォントは文字化けを防ぐため下記フォントに限定
日本語…MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、OSAKA(Mac)
英 語…Century、Century Gothic

動画データを使用の場合は、下記のソフトで再生可能であるものに限定
Windows…Windows Media Player11
Macintosh…Quick Time Player10

※動画ファイルの注意点
動画ファイルの容量が500MBを超える場合は、ご自身のPCをお持ちください。

Windows…Windows Media Player11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します)
Macintosh…Quick Time Player10の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはMOV形式を推奨します)
プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は必ず元のデータも保存していただき、事前に動作確認をお願いいたします。

※事前に作成に使用されましたパソコン以外でのチェックを必ず行ってください。

会場でご利用いただけるパソコンは下記の通りです。

※OS: Windows 7、Windows 8
アプリケーションソフト: Windows MS PowerPoint 2007、2010、2013、2016

※OS: Mac OS X 10.6以降
アプリケーションソフト: Macintosh MS PowerPoint 2008、2011

会場内のオペレーションセンターでは、最新のセキュリティーソフトを全てのPCにインストールし、ウィルス対策に万全を期しておりますが、メディアは、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、メディアにウィルスが感染していない事を確認の上お持込ください。

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Ⅲ.デジタルポスターセッション(一般演題)の演者の方へ

1. 口演時間と討論

JDDW 2016では、一般演題はデジタルポスターを導入いたします。
口演時間と討論時間は下記の通りです。

消化器病 優秀演題 (口演5分、討論3分/計8分)
一般演題 (口演4分、討論2分/計6分)
消化器内視鏡 優秀演題 (口演5分、討論3分/計8分)
一般演題 (口演4分、討論3分/計7分)
肝臓 優秀演題 (口演5分、討論3分/計8分)
一般演題 (口演4分、討論2分/計6分)
消化器外科 優秀演題 (口演4分、討論2分/計6分)
一般演題 (口演4分、討論2分/計6分)
消化器がん検診 優秀演題 (口演5分、討論3分/計8分)
一般演題 (口演5分、討論3分/計8分)
International Poster 優秀演題 (口演5分、討論3分/計8分)
一般演題 (口演5分、討論3分/計8分)

※発表スライドデータは事前登録制になりますので、当日にオペレーションセンターにお越しいただく必要はありません。

※発表時間以外は、ポスター会場内の各ブースで発表の練習が行えます。

2. 発表について

※動画を使用した発表ができます。

※従来のポスターを擬した、スライドの一覧表示(ポスターモード)により視認性を保持しつつ、個別のスライド(スライドモード)では、フルハイビジョンモニターを使用することにより、クオリティを維持します。

ポスターモード画像

ポスターモード

タイトルスライドを除いて15枚分(縦3×横5)のスライドを表示できます。

スライドモード画像

スライドモード

1枚ずつスライドを表示して発表できます。

画面イメージ(質疑応答時)

画面イメージ(質疑応答時)

質疑応答時は、発表スライドの中から任意のスライドを2枚選択し、左右に並べて表示できる機能があります。

※画面左下に残り時間が表示されますので、時間厳守での発表をお願いいたします。

3. 登録について

※発表スライドデータは事前にご登録いただきます。2016年10月5日(水)から10月20日(木)の間、JDDW 2016ホームページ上に、登録画面へのリンクボタンを開設しますので、ご登録をお願いいたします。

※期間内でのご登録をお願いいたします。登録期間中であれば、何度でも修正登録が可能です。10月21日(金)からは、画面を閉鎖いたしますので、データの差し替えや修正はできません。なお、期間内に登録をされなかった場合は、自動的に演題取り消しとなり、ペナルティとなる可能性がありますのでご了承ください。

※学会当日にオペレーションセンターにデータをお持ち込みいただいても、差し替えはできません。

※発表当日は、発表の30分前までにポスター会場入口のポスター受付までお越しください。

デジタルポスターに関するお問い合わせは、ポスター発表データ事前登録サポートデスク(2016年10月開設予定)までご連絡ください。

[ポスター発表データ事前登録サポートデスク]
E-mail:jddw@mdpj.jp TEL:022-226-7723(平日9:30~17:30まで)

4. データ作成について

※発表データは、PowerPointで作成してください。対応するバージョンは2007・2010・2013・2016です(Windows版PowerPoint 2013を推奨いたします)。

※従来のポスター発表のように大判サイズで作成せず、スライド毎に作成してください。

※画面比率は4:3になるようにページ設定をしてください。

※フォントは、下記に限定させていただきます。
日本語:MSゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝、メイリオ
英 語:Century、Century Gothic

※PowerPointファイルは、登録する際にレイアウト崩れ防止のために画像化されます。
そのため、画面切り替えアニメーションとページ内アニメーションは使用できません。

※動画はPowerPoint内で使用することができます。登録できる容量は、200MB以内です(PowerPointファイルと動画の合計)。動画は、使用されているページを表示すると自動的に再生されますが、事前に動作確認をお願いいたします。

※登録できるスライド枚数は15枚です。1枚目~14枚目を発表用に、15枚目を利益相反の開示情報用にしてください。タイトルスライド(演題名や演者名)は別の場所に表示されるので、発表スライドには含めないでください。

スライド

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Ⅳ.発表時における利益相反の開示について

演題口演発表時には、利益相反状態の開示が必要になります。
ご自身の「発表実績となる学会」の開示基準・規定の書式に従って利益相反の有無を、講演・主題演題およびスポンサードイベントはスクリーン掲示、一般演題はデジタルポスター掲示にて開示してください。
各学会の開示基準および規定書式は、下記URLにてご確認のうえ、ご準備ください。

発表時における各学会の利益相反開示書式
http://www.jddw.jp/meeting/coi.html#coipsn

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Ⅴ.演題取り消しおよび、当日無断欠席に対するペナルティについて

採否通知後の演題取り消しおよび、発表当日に無断欠席される場合は、各学会でペナルティの対象となる可能性があります。ご注意ください。
なお、倫理委員会の承認申請中の演題について、不承認となった場合は採用後でも演題を取り消していただきます。ご了承ください。

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Ⅵ.主題セッションの司会・Discussantの方へ
※Discussantは、International Sessionのみとなります。

1. 受付方法

該当セッションの開始30分前にはご来場の上、会場内前方の進行係に到着をお知らせください。

2. 時間厳守

セッションの制限時間を厳守してください。
なお、発表時間については、ランプで発表終了のお知らせをいたします。司会の方は時間厳守での進行をお願いいたします。

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Ⅶ.デジタルポスターセッションの座長・Discussantの方へ
※Discussantは、International Sessionのみとなります。

1. 受付方法

該当セッションの開始30分前にはご来場の上、ポスター受付で到着をお知らせください。
不測の事態によりご欠席の場合は、セッション開始時刻の30分前までに、運営センター(ポートピアホテル南館5階 552+554 TEL:078-302-9830)までご連絡ください。

2. 時間厳守

画面左下に残り時間が表示されますので、座長の方は時間厳守での進行をお願いいたします。

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Ⅷ.参加される皆様へ

1. 映像の撮影について

JDDW 2016では参加者が発表のスクリーン映像を撮影することを禁止しています。
発表会場での撮影、録画およびデジタルポスターセッション会場での閲覧用PCの撮影はご遠慮ください。

2. 質疑応答について

セッション内で質問をされる場合は、司会・座長の許可を得て、所属・氏名を述べてから発言してください。

3. プログラムについて

演題応募要項でお知らせの通り、主題の合同セッションについては、発表者がお選びいただいた学会の実績となります。
各演題番号の最初の(「消」「内」「肝」「外」「検」)はそれぞれ発表実績となる学会を示しています。
International Sessionなど、英語で行われるセッションは、演題番号の末尾に発表実績学会のアルファベット表記(「G」「E」「H」「S」「C」)がつきます(例:IS-S1-1_H)。
(G…消化器病、E…消化器内視鏡、H…肝臓、S…消化器外科、C…消化器がん検診)
★印の演題は、各学会の査読委員により選ばれたポスター優秀演題賞です。
本プログラムに印刷されている演題は、インターネットによって応募された抄録内容が直接印刷されております。そのため、表記の統一はなされておりません(ごく一部において機械的に変更されている場合もあります)。
なお、所属機関名称および英文名については、JDDW 2016運営委員会の方針に基づき、省略形で表記しております。

※演題登録締切後、所属機関の正式名称を調査し、省略表記に変換いたしました。
その結果、登録された名称と差異がある場合がございます。ご了承ください。

4. ハンズオンセミナーについて

JDDW 2016ではハンズオンセミナーは参加費無料となります。
ただし、事前登録制となりますので、登録されていない方は入場できません。ご了承ください。

5. ブレックファーストセミナーについて

会期1日目~3日目に、8:00よりブレックファーストセミナーを開催いたします。

6. ランチョンセミナー入場整理券について

ランチョンセミナー入場については、整理券制といたします。

発券時間 開催日の受付開始後7:30~11:00までは当日分、13:45~17:30は翌日分の一部を発券いたします。
発券場所 神戸国際展示場1号館2階、ポートピアホテル南館1階大輪田前ロビーにおいて整理券を発券いたします(ただし、11/2は、神戸国際展示場1号館2階のみとなります)。

なお、JDDW 2016ではバーコード制度を導入しております。ご希望のランチョンセミナーを選び、ネームカードに印字しているバーコードを発券機のバーコードリーダーにかざすと整理券が自動発券されます。整理券の発券は1日1枚になりますので、ご注意ください。
整理券は先着順に発券され、満席となったセミナーは発券を終了いたします。セミナーには整理券をお持ちの方より優先的に入場となりますので、あらかじめご了承ください。
整理券の有効期限は、セミナー開始時刻までとなります。開始時刻に空席があった場合は整理券をお持ちでない方も入場可能となります。
また、企業から希望があった場合のみ、サテライトシンポジウムの整理券発券を行う場合がございます(ブレックファーストセミナーは整理券制ではございません)。

7. 商業展示について

神戸国際展示場1号館1階、神戸国際展示場2号館1階 コンベンションホール北にて商業展示を開催いたします。
展示時間は11月3日~5日 9:00~17:00です。
APDW 2016の商業展示会場(神戸国際展示場3号館)については、JDDW 2016のネームカードでも自由に入場が可能です。

8. 救護室について

会期中、ポートピアホテル1階 CSルームに救護室を設置しております。状況により近隣の病院をご紹介いたします。
緊急の場合は、運営センター(ポートピアホテル南館5階 552+554 TEL:078-302-9830)までご連絡ください。

9. 無料託児所について

育児中の皆様にも安心して学会に参加していただけるよう、JDDW 2016では、無料託児所をご用意しています(開催時間8:00~18:00、ただし最終日6日は17:00まで)。

対象 JDDW 2016で参加登録をされた方を保護者とする未就学のお子さま
年齢:6ヶ月~6歳児
事前受付期間 10月3日まで
当日の受付はございませんので予めご了承ください。

ご利用当日は、ポートピアホテル本館1階ロビーの総合案内までお越しの上、お申込時に事務局から発行される受付番号をお申し出ください。先に参加登録をお済ませのうえ、参加証もご提示ください。係員が託児室をご案内いたします。なお、託児時間の変更などがございましたら、必ず事前に係員までお申し出ください。

10. 無線LANスポットについて

下記の場所が無線LANスポットになり、インターネット接続の利用が可能です。

神戸国際展示場〈1号館〉 1階(第15会場 商業展示会場内)、2階(連絡板前)
神戸国際展示場〈2号館〉 1階(第1会場・第16会場 商業展示会場内)、
2階(2A・2B会議室)、3階(第2会場・3B会議室)

11. 呼出しについて

お呼出しのご希望については、神戸国際展示場1号館2階、ポートピアホテル本館1階ロビーの総合案内にお申し出ください。
下記の場所にメッセージボードを掲示いたします。

神戸国際展示場 1号館2階
ポートピアホテル 南館1階ロビー

※会場内でのアナウンスやスライドによる呼出しは行いません。

12. 紛失物について

神戸国際展示場1号館2階、ポートピアホテル本館1階ロビーの総合案内にてお預かりいたします。

13. アジアンフードコートおよびお抹茶の提供について

学会期間中、市民広場にてアジアンフードコート(屋台)を開設いたします。
アジア地域を中心としたエスニックな軽食をご用意いたします。お祭りの雰囲気を味わっていただけるよう遊戯屋台も設置いたしますので、ぜひご利用ください。

開設期間:11月3日(木)~11月5日(土)各日13:30~17:30

※学会参加者のみを対象として無料にてご提供いたしますので、ネームカードを必ずご着用ください。

【お抹茶サービスについて】

学会期間中、武者小路千家によるお抹茶の提供を行います。

開設期間:11月3日(木)~11月5日(土)各日13:30~16:30
開設場所:ポートピアホテル南館地下1階 ロビー

数に限りがございますので、あらかじめご了承ください。

14. シャトルバスについて

学会期間中、新神戸駅より神戸国際展示場へ学会専用シャトルバス(無料)を運行いたします。
※運行時間: 11月3日(木)~11月5日(土)7:00~18:00の間、20分間隔。
  11月6日(日)7:15~9:00、16:40~18:00、朝夕のみの運行。

※運行台数に限りがございますので、体調の優れない方、足の不自由な方等のご利用を優先させていただく場合がございます。予めご了承ください。

学会期間中、三宮~ポートピアホテル間で、ホテル運行のシャトルバス(無料)が臨時で増発されます。

※運行時間:11月3日(木)~11月6日(日)7:00~21:50の間、20分間隔。

15. 駐車場について

会期中、会場内に参加者向け駐車場はございませんので、公共の交通機関にてご来場ください。

16. 喫煙について

JDDW 2016では会期中、学会会場を全面禁煙とさせていただきます。
ご協力のほど、お願いいたします。

17. 会期中の学会に関するお問い合わせについて

会期中、学会に関するお問い合わせは、下記運営センターまでお願いいたします。

JDDW 2016運営センター(ポートピアホテル南館5階 552+554)

TEL:078-302-9830 FAX:078-302-9831
※学会会期中のみ使用可能
E-mail: kobe2016@jddw.jp

■神戸国際展示場

〒650-0046 神戸市中央区港島中町6丁目11-1
TEL:078-302-1020 FAX:078-302-1870

■神戸ポートピアホテル

〒650-0046 神戸市中央区港島中町6丁目10-1
TEL:078-302-1111(代表) FAX:078-302-6877

■神戸国際会議場

〒650-0046 神戸市中央区港島中町6丁目9-1
TEL:078-302-5200 FAX:078-302-6485

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お問い合せ先JDDW事務局 〒104-0061 東京都中央区銀座8-9-13 K-18ビル9F TEL: 03-3573-1254 FAX: 03-3573-2198
E-mail: endai2016@jddw.jp(演題に関する内容)  E-mail: kobe2016@jddw.jp(学会に関する内容)